2011年09月05日

お引っ越し

誰も見てないと思うけど・・・一応お引っ越しのおしらせです

http://everydogha.exblog.jp/


ここは狭いから〜
posted by 毎犬 at 09:29| 北海道 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ごあいさつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月29日

冷蔵庫購入への道A

タイトルちょい変わってますけど。
要は、つづきってことです。

さぁ光ビッグ645氏に我が家においで頂くためには、まずミスターGEを追い出さなくてはいけません。
冷蔵庫設置場所に置けることは詳細寸法等で確認できますが、はたして新旧冷蔵庫達の搬入搬出が出来るのかどうか・・・・
これがまた問題ありまして(汗)

玄関、廊下はまったく問題ないのですが、なにぶん、うちのキッチンアイランドなもので・・・
アイランドの横はギリギリ通れないサイズ。
カウンター越えしなくちゃなりません。

じゃあ何故ミスターGEは入ったのか?と思うところですが、先に冷蔵庫を設置してからカウンターを設置したんですね〜だから楽勝だったんですね〜(はぁ・・・)
そこまで考えて設計してないですよね。普通。ですよね?ね?

そこでビッグカ●ラ.comにて無料設置見積をお願いしました。

かなりドキドキハラハラしながら作業員さんの到着を待っていると、ピンポーンの音。
インターホンのカメラにはシルバー人材派遣?みたいなお二人がショボーンとしてるのが見えまして(失礼ですが)、違う不安が・・・
しかしそう思わせといて、実は超ベテランの巧的なお二人なのかも?!
なんてわたしがあれこれ思っているうちに、見積はテキパキ進められ、結果、カウンター越のために4人での搬出入となるため、追加料金が発生するとのこと。
まさか2人では無理だろうと最初から思っていたので、ああそうですかと。
ちなみに追加料金は¥10500でした。1人五千円に消費税なんだね・・・
よくわからんけど、そんなもんだろう。


いろいろ(余計な)心配したけど、これで光ビッグ645氏が我が家にやってくることが正式に決まったわけです。

そして、購入はビッグ●メラ.comさんにて。
こんなデカイものをネットで買うのは初めてだったけど、8月中にここで買うと、マイルが2倍つくキャンペーン中だったのよねー♪安いものではないので、マイラーには逃せられないポイントです。
※購入時はJALマイレージのHPからビッグにはいらないと2倍にならないので注意
あと3日だけど

光ビッグ645氏が来るまでに、冷凍室内のものを食い尽くさねば!
コンセント入れても冷えるまでにかなり時間がかかるらしいので。
肉の冷凍が結構あるんだよね・・・毎日肉料理ぢゃっ
posted by 毎犬 at 14:36| Comment(0) | TrackBack(0) | くらし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

冷蔵庫購入を検討そして購入への道@

またしても長期の放置でしたが(汗)

誰も見ていないだろうけど、意外と自分が読みたくなる(笑)ので再開してみようと思います。
あのときどうだっけ? あれはいつだっけ?とか知りたい時に便利なので。


さて、我が家も住み始めて数年経ちますが(息子さんが3歳になったから3年は経つわね)
やっとダイニングテーブル購入しました。
息子さんにテーブルマナーとか教えにゃあかんな・・・と思い始めたのをきっかけにいろいろ探しまわりまして、ネットで見つけて良さそうだったので実物見に行って即決したのがこれ↓

NEC_0267.jpg

黒いアイアンの脚に50ミリ厚の無垢材

買ったのはコチラです。

なんと札幌の企業さんで、事務所が北大の近くにあるのですねー。
ホームページはかなりウザイですが、商品は良いと思います。関係者さんにオススメできると思います。
Yチェアみたいな(笑)イスもなかなかいいです。


これで素敵なファミリーへの必須アイテムの1つ=ダイニングテーブルが、我が家にやってきたわけですね。
でも、ここで語りたいのはこいつではなくて(のわりに割いてるけど)、りふりっぢ、もとい冷蔵庫なんですよっっ

今まで使っていたのはアメリカ製のGEでした。
アメリカーンないでたち(横840ミリ 奥行き750ミリ超)ツードアのフレンチタイプで左がすべて冷凍なために使い勝手は凄く良かったのです。

たぶんこれの旧型(みためはほとんど変わらんけど)

mrge.jpg

買ってから10年以上はかるく経っているので、いつ壊れてもおかしくない!
アメ車なみの燃費の悪さ(たぶん。これ以外を知らないので・・・)

という2点に日々怯えて暮らしておりまして、特に突然壊れたら中の食品達はどうなっちゃうの??という恐怖感にさいなまれましてね・・・・フフフ

でもでも、こいつに代わる欲しい冷蔵庫ってのもなくって、現在に至っていたのですよ。
うちはフルオーダーのキッチンなんで、冷蔵庫カバー?みたいのもミスターGEに合わせて作っており、若干の余裕は持たせてますが、これ以上デカイ冷蔵庫は買うことないだろうと思って設計したんですね。
だから逆にカバーより小さすぎても格好悪い感じになっちゃうんですよ。
その絶妙なサイズ&デザインをクリアした冷蔵庫さんがついに国内で発売に!!!

それがこちらっっ

日本人の心のメーカー(?)三菱さんの光ビッグMR-Z65S-Wですわさー

h2_img01.jpg

ありがとう!
フレンチドアで冷凍も作ってくれて
ありがとう!
冷凍室や野菜室が巨大な箱みたいので、なかでスライドするやつじゃないの作ってくれて

↑嫌いなんですよねーこれ(なかでスライドする透明な皿みたいの構造)
でも、国内製冷蔵庫の冷凍&野菜室てほぼこのシステムじゃない?なんでなの?
誰がこれ好きって言った?ん?

ミスターGEに慣れきったわたしにはスライド皿はあまりに辛く・・・

でも三菱さんが出してくれてました(涙)
いつのまにか出てました(笑)
しかもミスターを超える、驚異の654L!
しかも許せるくらいにはかっこいい(ごみん)


実物も見に行って(ちなみに麻生のケーズにあった・・・遠いし・・・)これでいくことに決定しました!

まぁ余談もあるんですが、とりあえずタイトルに追いついた感じ(汗)
またつづきまーす
posted by 毎犬 at 13:46| Comment(0) | TrackBack(0) | くらし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月26日

子連れオアフ2回目 その1

なんと1年以上ぶりでしょうか?
健忘禄日記書きます!


毎日ニュースで震災被害を伝える中、我々親子3名でハワイに行ってきました。
なんとなく後ろめたい感じもしつつ。
実際、ハワイへの機内も半分くらいかな・・・の搭乗率でした。

JALマイルの特典航空券だったのですが、JALってもうジャンボ機がないんだよね〜
ちょっと小さめの777でのハワイ。でもこのくらいが今は調度良いよう。

そして今回は初めて親と一緒じゃないハワイでした(笑)
小学6年生で初めて行って、それから20は行ってないけど、それなりにハワイに行っているそのすべてが親と一緒だったのだよね。
なのでいつもと違いちょっとタイトに動いてみようと計画してみた。
親と一緒のハワイ定番コースはハワイ島でゴルフ・プール・読書・コンドで宴会→最後にオアフで買い物ってパターン。前回はハワイが初めての人がいたので(旦那さん&息子さん)オアフオンリーだったのよね。今回も日数がないのでオアフだけの5日間。仕事の都合でそんなもんになっちまいました。

まず絶対必要なレンタカーは日本からダラーに予約しておきました。
インファントシート、日本語カーナビももちろん付けて。1日9千円くらいかなぁオプションがあるからそんなもんでしょうか。

宿泊はアストンのワイキキビーチタワーを。
アストンのコンドミニアムをハワイ島に父が所有していたこともあり、私のハワイ楽しみの半分はコンドでの炊事だったりするのです。ちなみに父はアメリカのバブル期にこのコンドは売ってしまったのでしたーあぶなかったよサブプライム・・・
ワイキキビーチタワーは道路挟んですぐそこがビーチ。ややワイキキのはじっこに見えますが、たいしたこたない。
フルキッチンに洗濯機&乾燥機という子連れには嬉しい設備。駐車場も無料でバレー駐車場(ポーターが出し入れする)です。部屋に入って感じたのがアストン系のコンドってインテリアと間取りほとんど同じなのねー。あたりまえか?

さて、ホノルル空港に降りたってまずはレンタカーをゲットしにカウンターへ。普通に日本人?日本語しゃべるお姉さんが応対してくれまふ。借りたのは一番安いコンパクトカーでフルに保健入って運転手も追加しておきました(でも全行程わたしが運転したけどさ・・・)。
ここで難航したのがインファントシートの取り付け。法律で借りた人が設置する義務があるんだと。訴訟の国らしい。
でもこいつがどうやってもグラグラで安全性にかなりの心配が(汗)でもスタッフに聞いたらかなりしっかり着いてるって言う始末。その言葉を信じてまずはカハラモールへ出発。
ここで搭乗のカーナビ(GPS)ですが、こいつがくせ者。結論から言うと行きたいところの住所から検索するのがベスト。名前でやると、同じ名前で違う場所ってのが意外とたくさんあって、あきらかに違うだろっていう場所を示したりします。
日本である程度下調べして住所と地図上でどの辺にあるか把握しておくとスムーズでしょう。
運転自体は右側通行なだけで、普通に日本国の免許所持者ならば大丈夫。オアフ内を動く時はハイウェイを利用するのがほとんどなのだけど、車はそれなりに走っているし斜線が6レーンとかあるので、北海道の誰も走ってないみたいな高速しか経験ない人はちと怖いかもねぇ
ボストンとハワイ島での運転経験はあったけど、私もオアフでは初めてだったためドキドキしつつスタートしたけど、なんてことなかったわ。
そしてレンタカーが、これがコンパクト?ってくらいの大きさでなかなか室内空間は良かった。Dodgeのコンパクトだそう。
そこらじゅうにいたけどね、おんなじ車w
ハワイでレンタカーを躊躇するのは損ソンそん〜!

では次に続きます〜
posted by 毎犬 at 14:23| Comment(0) | TrackBack(0) | たび | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月03日

SIKU(ジク)がたまらない

2歳突破しました息子さん。

完璧に車に目覚め(きしゃぽっぽはイマイチらしい)、遊ぶのは
ドイツ製SIKU社のミニチュアシリーズばかり。
とりわけ重機、農耕作業車がお気に入り。そういった車種の方が、複雑で面白いものね。

縦にして車体の底を眺めてみたり、ズラッっと並べてみたり、彼なりにいろんな楽しみ方してます。

しかしこのミニチュア良く出来てる。ほんとかっこいい。
どんどん増えていきそうな予感・・・というか欲しい(笑)

siku1.jpg
箱も楽しい

siku2.jpg
ランボルギーニ

siku3.jpg

siku4.jpg


posted by 毎犬 at 11:47| Comment(0) | TrackBack(0) | いくじ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月10日

携帯カメラの調子悪

どうも携帯の調子が悪く、カメラのピントが合わない。

これはこれで、味になるのだろうか。

いやならないな。

そんなピンボケ特集。


coke.jpg
初めてのビンコーラ


furo.jpg
お湯抜いてもまだしつこく入浴中


king.jpg
ガレット・デ・ロアの王冠ゲット
posted by 毎犬 at 12:52| Comment(0) | TrackBack(0) | いくじ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月12日

あけましたね

今年はなじみのお寿司屋さんでお節買ってみたのですが、どうも・・・
オードブルセットみたいで正月っぽくない。

結局、お重に詰め直して色々加えてこうなりました。

例年通りローストビーフも焼いて。
まあ、それなりになったかな。

osechi.jpg


息子さんも成長著しく。
ソリ遊びが大好き。


spri.jpg
今年も良い年になりそうです!
posted by 毎犬 at 11:30| Comment(0) | TrackBack(0) | ごあいさつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月26日

3ヶ月健診

病院の3ヶ月健診に行ってきました。

待つこともなく、滞在時間5分かな。

両目とも1.2ありましたよ!

もう老眼鏡も全然使ってないし、あいかわらずPC作業で目を酷使しまくりなんですけどね。

あー嬉しや嬉し。

レーシックオススメです!!
posted by 毎犬 at 09:29| Comment(0) | TrackBack(0) | れーしっく | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月14日

それからどーした

放置にもほどがあるでしょうと。
でも今さら書く。

レーシック後に会社の定期健康診断があり、はじめて公に?視力測定をしました。双眼鏡みたいな機械をのぞくタイプの。

その結果、

右 1.2

左 1.2

という驚異の結果に!

ありえなーーーーい!

0.03とかだったのに・・・乱視も凄かったのに・・・

ちょっと泣きそうになった(ウソ)



最近、息子さんがシャワーを私の顔面めがけてぶっかけることを楽しみとしているので、本当にレーシックしてよかったなーと思います。
posted by 毎犬 at 10:21| Comment(0) | TrackBack(0) | れーしっく | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月05日

レーシック手術当日

ついにこの日が来たりました。

前夜はMomoとよとはるちんと楽しいディナーでワイン飲んだりしてました(飲酒は一応控えるようにと書いてあったが)
リラックス第一で。

早めに休んで当日の朝。
OPPです(涙) ※注1 参照
やっぱチキンでした・・・hageo大丈夫だったのか?

交通状況とOPPを考えてちょい早めにタクシーで病院へ向かう。
意外とスムーズで20分前についてしまう・・・
案の定受付1番目。でもすぐに続々と人が来て、全部で8名ほどの人が
手術予定の様子。

受付で保護ゴーグル、目薬、アイキャップなどのセットを渡され、お会計も済ませる。ちなみにカードで払いました。マイルマイル・・・

早速当日検査へ。事前検査と同じようなことして医師の診察。
改めて手術とその後に関するビデオを見せられる。
すぐ終わって術衣みたいなかっぽう着とシャワーキャップ様の帽子を着けられる。さらに目のまわり、及び顔を脱脂綿でゴシゴシ拭かれる。

その合間合間に点眼を数種さされる。

「そろそろか」

と思ってたら、いきなり手術室へ。

私、一番でした(怖)

さっき来たばっかりなんですけどーーーーー

心の準備がぁぁぁぁ(しとけよって話だが)

と、緊張マックスに。

先生も看護師さんももうすっかり準備万端やん...

台の上に横になり、先生に「眉間あたりを見てね」と言われるも、
違うところを見てしまい注意される。
開眼器を目に入れられるんだけど、これもまったく痛くもなんともなく、スッスと入っていく。
眼球をコロッコロされるので自分の意思と関係なくいろんなとこ見えちゃうのがちょっとおもしろかった。

で、次が一番怖かった。

機械が眼の上に降りてきて視界が一切なくなるのだけど、真っ暗でどこ見ていいかわからないし、人よりキョロキョロしちゃうらしいので、目を動かしちゃったらどうしよおぉぉという恐怖が湧きおこる。
(ちゃんと機械で押さえてるから大丈夫なんだけどさ)
思わず服をギュッとつかんでました。
と、「あと10秒」の声。
あれ?もう終わり?

20秒もないんじゃないの?ってくらいあっという間にフラップができちゃた。
左目も同じようにフラップを作る。
このときも暗闇は怖かったけど、すぐ終わるっていうのがわかったのですこしはマシに。

聞いてた圧迫感もそれほどなく、なんせまったく痛くもいずくもなく、あっという間に終わった。これでフラップは完成。

普通に目を開けて台から下ろされて待合室まであるかさせられます。

全員がフラップ造り終えるまで待合で座っているのですが、ここが私にとっての試練の時でしたよ。

おそらく30分もなかったと思うんだけど、瞼が重くて目が開かないのと目が乾いて眼が開かないのが同時に起きたような感じ。
ちょっとカクってなっちゃってたし(汗)
ここで寝ちゃだめですよーって言われてたんだけど。
これは手術のせいじゃなくて自分の体のせいなんでしょうね。
寝たのになー朝ごはん食べ過ぎたかな?

もう早く削ってくんないと寝てしまう!
早く呼んでくれ〜と思っていたら、「毎犬さん、どうぞー」の声。

先ほどフラップを作ったのと反対の入口前で待機。
再度点眼される。
前の人がレーザー当てられてる機械の音がする。さっきから聞こえてたのはこの音だったのかと判る。
「33秒です」
の声が聞こえる。レーザーの照射時間らしい。

すぐに前の人が部屋から出てきて、すぐ自分の番。
だいぶ落ち着いていた。

同じように開眼器を装着。ちょっとぐわっってなりすぎてないかい?先生・・・という感じもしたけど、痛いってことでもないので我慢。

目になにやら液体を注がれる。
水の下から上を見ているような景色。点滅する赤い点を見るよう指示されるので見ると、点滅しない赤い点が出現。すぐそっちを見てしまい、怒られる・・・
点滅を見ているとどうやらフラップをめくろうとしているらしく、景色がグニィ〜と動く。グニ、グニニ、グンニャ〜ンって感じか?わかる?
この状態をレーシック経験者さんは酔うと言ってたけど、ほんとそんな感じ。

フラップをめくられると点が点じゃなくなって見えた。地上5階からインクボールを投げ落したような感じに視界に赤いものが広がってるような。

ここでレーザー照射時間が告げられるのだけど、さすがど近眼です私。
右が4○秒
左が5○秒
でした。(正確には覚えてない)

いよいよレーザー照射です。これで自分の運命決まるのねー
余計なこと考えると目が動いちゃうようなので、心の中でゆっくりカウントダウンしてました。
そのせいか時間の経過が思ったより早く感じられたのであっという間に終わってくれた。
途中でなんどか照射を止めて「残り○秒です」って言うんだけど、
え?もうそんなに経ったの?って思えた。

この戦法で左目も乗り切る。

レーザー照射終わると、表面をじゃぶじゃぶ洗います。ち、ちべたい・・
三角形のモップみたいので水分をふき取られて(見えます)、フラップもどして目薬差して終了。フラップもどしてナデナデされるのはあんまりわからなかったな。さらっと終ってしまって。

これで右目終了。

左目も同様にやって完全に終了。

薄めを開けて降りてくださいと言われるも、なんか怖くて開けたくない。

また待合まで一人で行かされる・・・ちょっとさみしい。

これから2時間眠らずに目を閉じて待つように言われる。
薄め開けてトイレはOK。
何度か目薬差しに看護師さんがくるのが唯一のイベントだ。

鳥のひなが餌をもらう様だとhageo、10.5が言ってたあれね。
ほんとそーだわ(笑)ちょっと心待ちにしちゃったりするかんじも。

この時看護師さんの顔がはっきり見える。でも裸眼だってこと忘れてるのか、その時は気がつかず。

そんな感じで目をつむっている間に、どうやら事前検診の人たちがやってきた様子。
ということは、自分が先週来た時もすでにレーシックを終えたばかりの人がいたんだろうなと思う。

時間が来たら個別に看護師さんに呼ばれて、新たに目薬を渡され、16時に戻って来るよう指示されて、町に放たれる。
もちろんゴーグル装着で!

このとき携帯を見たら、やっぱり近くがよく見えない。乱視がひどいようなボケた状態。全体的に霧がかかってるような薄ら白いような。

ゴーグルをものともせず、ステラプレイスでオムライスを食べる。
ここでもメニューが見にくいのでお勧めをそのままオーダー。

その後スタバへ移動。
さっきよりだいぶ見えるようになっている。
遠くのビルの看板とかが普通に見える。携帯の字もかなり普通に見えるようになってきた。あまり目を酷使しちゃいかんだろうと思ってそんなにたくさんは見てないけど。
とにかくどんどん見えるようになっていく。なんだこれー

なんとか2時間乗り切って再度病院へ。

視力検査と医師の診察。

視力は0.8でした。目指していた視力が1.0だったので順調とのこと。
元が0.03と0.04でしたので、これはすんごいと思います。
その後もさらに見えるようになっているので、1.0にはなってると思う。

ここで老眼鏡ももらう。
近くをみる時(PC作業とかデスクワーク)は老眼鏡をかけることで近視の戻りを防止するのだそうで。
この説明が納得なんだけど、ほかの眼科ではあまりしてないらしい。

こうしてすべて終了!

3種類の目薬を1時間おきと、3時間おきにするのもちょっと楽しいくらい、ルンルンに♪

旦那さんが車で実家まで送ってくれる手筈なのだが、早く終わりすぎたので、大丸の地下でぎょうざを買ったりする。もちろんゴーグルしたまま!
歩いて日生ビルまで行ったし。
ビルの待合で旦那さんと合流。
ちょっと安心する。


こうして終わりましたレーシック。


総括として、

まったく痛くもなんともない!

しみる人もいるらしいけど、私はまったくでした!
遠視もそうでもないかな。というか元が悪すぎて、見えないのがあたり前なので気づかない(笑)
遠くはコンタクトやメガネと同じだけ見えます!
寝たい時に眠れる!これに尽きる。
あまりに普通に見えるので裸眼だってこと思い出して感動する。

まだ仕事とかしてないから、目の状態も良好です!
あー不思議な体験でした!


ちなみに当日は顔洗えません。お風呂も。
翌日の昼以降からOK。
顔最初に洗うときめっちゃ目つぶったよ。


注1 OPP:お腹ピーピー
posted by 毎犬 at 10:03| Comment(0) | TrackBack(0) | れーしっく | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

