2008年11月07日

パンプキンチーズケーキ

ひさしぶりにスイーツ作り。
同僚さんのバースデーに持っていきました〜
以下レシピ


直径18センチの丸型(底に紙を敷いておく)

材料  かぼちゃ 適量(大の1/4くらいかな)
    クリームチーズ 250グラム
    きび砂糖 50グラム 
    グラニュー糖 50グラム
    サワークリーム 200グラム 
    卵 2個
    生クリーム 200CC
    シナモン 小1

    土台のクッキー
    オレオ15枚くらい 中のクリームは取り除いておく
    溶かしバター 40グラム

オレオは袋にいれて細かく砕き、溶かしバターを混ぜてから
型の底に押しつけるように広げる。ポテトマッシャーでおしつけると
やりやすい。

かぼちゃはチンして串がすっとはいるくらいにしておく。

クリームチーズは柔らかく練り、砂糖を加えてまぜる。

生クリームを混ぜて少し柔らかくしたサワークリームを混ぜる。

卵を混ぜる。

残りの生クリーム、シナモンを混ぜる。

かぼちゃの一部を裏ごして混ぜる。色づく程度に。
混ぜすぎると緩くなります。
残りのかぼちゃはカットして型の底にちらす。

生地を一度濾してからクッキー生地の上に流す。

200℃のオーブンで湯煎して35分

170℃に下げて25分焼いて出来上がり


しっとり、というかトロリとした仕上がりになります。
かぼちゃの水分量にもよりますが、どっしり仕上げにしたい時は
混ぜ込むかぼちゃを少なめにしたり、卵の1個分を卵黄一個に
置きかえて下さい。焼いてから1晩おいた方がおいしいですよー
posted by 毎犬 at 14:11| Comment(0) | TrackBack(0) | おいしい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

