2009年01月22日

赤ちゃん連れ海外旅行の準備って・・・

2月のハワイ旅行ですが、宿泊はモアナサーフライダーに決定しました。父が出してくれるってゆーんでスイートに(笑)
でも、多少遠慮して、出来たらコネクティングにしてもらうようにお願いしてあります。まぁ便利だし。

ハレクラニのオーキッドでサンデーブランチも予約したし。
あとはテキトーに現地で考えるかなと。

旦那さんと息子さん(あたりまえだけど・・)以外はハワイ10回以上のエセリピーターなのですが、初めての旦那さん用に一応観光的なこともしてみたいなと思ってます。
今まではずっとハワイ島のコンドで過ごして、最後の2日くらいをホノルルでショッピングだったのですが、ずーーーーっとオアフってのは初めてなんです。

おきまりのノースショア、ハナウマベイ、シーライフパークあたりかなぁ。ベタベタのもきっと久しぶりのハワイなら楽しいと思うし。
というより、ハワイはいつでも楽しいんだよな。うん(笑)


そして取得しました息子さんのパスポート!

0歳児のパスポートでも基本的に大人と同じなんですねー。
札幌の場合はアスティにパスポートセンターがあるので、同じビル内の写真屋さんでまずは証明写真を撮ってもらいます。

私が膝に抱っこしたまま、息子さんの背中と私の間にブルーのボードを立てた状態で撮影してました。その場で微調整してあっちゅーまに終了。

用意した証明写真、返送用ハガキ、保険証、戸籍謄本を持ってパスポートセンターへ。申請書に記入します。もちろん私が。

署名欄には


      息子さんの名前(漢字orローマ字)

      私の名前 (母)代筆 (漢字orローマ字)

と記入しました。
係の人が教えてくれますよー。

無事申請を終えて、1週間で受け取れますが、受け取りの際も本人(息子さん)が同行しないといけないそーです・・・

こうしてあっさりパスポート取れました〜☆

P1000019.jpg

こんな顔になっちゃった。幼児は口開けててもいいんですって。


それと、JAL利用なのでベビーミール、チャイルドシートの予約もしました。

JALさんのチャイルドシートは、いかなる場合でも、1歳以下だとシートに対して向かい合うように寝かせてセットすることになっているそうです。(2週間後には1歳になるのになぁ)
大きめのうちの息子さん、大丈夫かな・・・

そしてチャイルドシート利用の場合はこちらで座席指定出来ないそうで、まだ国際線は席が決まっていない状態。むぐう


出発前に準備する物もあるなぁ。
ホテル滞在なので、ベビーフード持参しないと。
あとオムツとかお尻拭きとか?現地のオムツはイマイチと聞くし。
これは必要!ってなものは何だろ?
もっと下調べしなくては。

あちらのオムツ代え環境がなかなか検索してもわからなくて。
ビーチとかでもやっちゃっていいのかな??


それより当日健康でいることと、千歳が雪で飛行機が飛ばないなんてことにならないことを祈ろう!



オマケ:クリスマスの邪悪な顔した息子さんです↓

PC231942.JPG
posted by 毎犬 at 14:56| Comment(4) | TrackBack(0) | たび | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ステキなブログですね。seesaaのランキングサイトから飛んできました。旅は人の心を豊かにさせますね。今年の旅行の予定は決まりましたか?FC2で旅行関係のブログを書いてます。
http://tavivito.blog62.fc2.com/

★相互リンクを張りませんか?
リンク仲間と共にアフィリやアクセスアップにも力を注いでます。ブログジャンルは問いません。よろしくお願いします。こちらにメール下さい。
plaza.rakuten.hotelman@gmail.com
(URLとブログ名を明記して下さい)ではまた来ます。
Posted by 旅行好きのためのブログ at 2009年01月22日 19:33
こんにちは。以前コメントいただいたSOHO主婦です。渡ハ準備、着々と進んでるんですね!パスポートの写真かわいい〜。
行き慣れたスポットでも、子連れで行くとまた全然違った感じになりますよ。楽しんで来てくださいね。

以下、長文になってしまいすみません。

私もJLでチャイルドシート利用でしたが、あらかじめ座席指定しておいた席に着けてもらえましたよ。利用できない席というのも確かにあるようですが、利用する人が少ないのか予約センターの人もよくわかっていないようでした。

息子の初ハワイは9ヶ月の時でしたが、おむつやおしりふきは必ず消費できるので日本から持って行きました。帰りはそのスペースにお土産を入れられるし、現地でいわゆるジャンボパックしかなかった場合は余ってしまってかえって荷物になりそうなので、必要な枚数だけ持参した方が良いかもです。

おむつ替えの台は単なる板って感じで衛生状態もイマイチな所が多いので、現地で捨てて来ても良いようなバスタオルを持参するか、つかまり立ちで替えた方が良いかもです。調査済だと思いますが、アラモアナのニーマン・マーカスのレストルームはきれいで良いらしい!

ベビーフード(BF)は多少持参しましたが、肉&肉エキスが持ち込み不可なので、選ぶのが結構大変でした。1歳間近なら大人の取り分けでほぼOKでは。ふりかけやヌードルカッター、麦茶ティーパック(ペットボトルの水にそのまま入れて作り、マグに移す)があると便利かも。日本と違って取り分け用の小皿やスプーンなどがすぐ出てくるわけではないので、小さなお弁当箱(?)が重宝しましたよ。ちなみにアメリカのBFは味がないのでマズイ!全く食べずに捨てて来ました…。キッズ用レトルトのラビオリとかマカロニチーズとかは美味しかったです。

0歳児連れハワイでは買い物も楽しかったです。ウォルマートやシアーズは雑貨・洋服・肌着類が安くてお勧めです。

他にも何か不明な点があったら聞いてください!
ホント、長くてごめんなさーい。
Posted by SOHO主婦 at 2009年01月24日 00:03
旅行好きのためのブログさん

ちょっと趣旨が違うようなのでご遠慮させていただきます。
Posted by 毎犬 at 2009年01月26日 09:33
SOHO主婦さん

なんと、求めていた情報をこんなに!ものすっごく助かります。そして嬉しいです☆
お聞きしちゃおうかな〜なんて思っていた矢先にこのコメ頂けたので。

もちろんチャイルドシートはSOHO主婦さんのパクリですよ(笑)ブログも熟読してますし。面白くて、過去記事も読破中です。

ふむふむふむ。やはりおむつ交換環境は日本のようにはいきませんよね。衛生面しかり。捨てても良いようなバスタオル持参していけば、他にも使い用がありそうですしね。持っていきます。
それとビーフエキスって!昔はなんでもありだったのに・・・これを良い機会に離乳食もどんどん進めてしまおうと思います。どうにもどうにもそっちの方が下調べ足りないというウワサも(汗)

子連れの初ハワイですが、ドキドキ心配もありますが、ますます楽しみになってきました。またブログにもお邪魔させていただきますね!
Posted by 毎犬 at 2009年01月26日 09:53
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。