2009年03月04日

ハワイ旅行@  初めての子連れ飛行機

ついに出発日となりました。
直前に雪による悪天候で千歳空港が閉鎖状態になっていましたが、みごと免れて、出発当日は曇りながら風もそれほどなく。
(我々は木曜に立ったのですが、その週末は大荒れでものすごい雪が降ったとか・・・あっぶねー)

この日の為に鼻水タラし気味の息子さんを耳鼻科に連れていって薬を飲ませてましたが、結局当日までタラリ・・・



で、札幌市内から千歳空港までは知人に車で送ってもらい、着いてすぐにJALカウンターで荷物を預けます。これでホノルルまでピックアップなし!
ストローラー(バギー)は搭乗口で預けると伝えると、ちゃんとタグを付けてもらえます。
搭乗口に行くと係の人が近づいてきて、さっさとストローラーを持っていって、ちゃんとビニール袋に入れてくれました。



さてさて。

息子さん初めての搭乗でございます。千歳→関空2時間弱のフライト。

特典航空券なので、息子さんの席も取りましたが、機内はガラガラ。
離着陸時は抱っこしなくてはいけませんが、ベルトサインが消えれば、空いてる席の足下で遊んだりして過ごしました。
CAさんが手作りおもちゃを持ってきてくれたりと、なかなか満喫。

我々のすぐ後ろに白人の初老男性が座っていて、そっちに興味津々の息子さん。その男性は慣れた様子で、シートのすき間からちょっかいを出す息子さんを相手してくれてとても助かりました。

降り際に「遊んでくれてありがとうございます」と言うと、彼にも1歳の孫がいて、その子はイギリスと日本のハーフちゃんなんだそうで。「そりゃあもうとてつもなくかわいいでしょう」と言ったら、「そうなんだよ!あ、ボクはそう思うんだよ」なんてちょっとテレてましたわ☆
そして彼は「子供はみーんな大好きだよ」とも言ってました。

日本人男性に比べてあちらの方の方が子供好きですよね。というか、恥ずかしがらずに子供と遊べるっていうか。気が利くってゆーか(笑


関空に着いたのが18時過ぎ。すぐに国際線カウンターへ。

ここでチャイルドシートの最終確認をされました。
実はぎりぎりまでチャイルドシートを使うか迷ってたんです。

理由は、「1歳以下の子供はいかなる場合でも座席に対してチャイルドシートを向かい合うように設置する」ということと、「その場合寝かせた状態でつける」と言われたから。

平均より大きめで横に寝かせられるのが好きではない息子さんに耐えられるか・・・・(汗
それとJALさんが手配してくれた席がスクリーン前の窓から3席。
スクリーン前は肘置きが動かないので、私的にはキライな席。

もしどうしてもシートを嫌がった場合に、外すことが出来るのか聞いてみると、お姉さんが電話でどこやらにかけて聞いてくれましたが、回答は「はずせないこともない」というまったく答えになってないもの・・・
もう面倒くさいので、とりあえず最初のリクエスト通りでいってみることにしました。


搭乗時間までそば屋でご飯を食べて、出国後にキッズスペースで息子さんを放つ。しばらく窮屈だろうから思う存分遊ぶがいい・・・

P2192187.JPG


関空を21:30発のホノルル行きは満席。お子様連れ家族がたくさん!
搭乗口直前でまたストローラーはお預け。スムーズに搭乗出来ました。

問題のチャイルドシートとのご対面ですが、最初聞いていた「寝かせた状態で」とはまったく異なり、しっかり立った状態でした(笑
P2192190.JPG

とりあえずシートに座らせてみるとおもちゃで遊んでいましたが、千歳発の機内でイギリス人男性に遊んでもらったのが楽しかったのか、後ろの席のお兄さんにおもちゃをあげようとする(笑
いや、笑い事じゃないんですよね・・・

そのお兄さんはたぶん日系かな?英語を使ってましたし、発音や語彙からも絶対地元っぽい。
飛行機のおもちゃを拾って返してくれる時もブーンって飛ばしながらくれたり、話かけてくれたり、とにかくフレンドリー。
しかしいつまでもご迷惑かけちゃいけないので、結局息子さんはヒザの上へ。

ベビーミールは白身魚にかぼちゃとトマトのソースがけ?マッシュポテト、にんじん、バナナ、せんべいなど。味は普通についてて、それなりに美味しかったですよ。



普段だったらとっくに寝ている時間なので息子さんも眠くなってちょっとご機嫌ななめに。
とにかく周りに迷惑かけちゃいけない!という気持ちで、ちょっと様子が怪しかったらお菓子、抱っことすべての要求に対応。今思うと過敏になりすぎてたかも。遠くで泣き叫ぶ子もいたけど、もっと大きい子だねー。
結局彼はずっとヒザの上(お腹の上?)でぐーすか寝てましたよ・・・

帰りはキャンセルだな。チャイルドシート・・・

それとギャレイ横の席はダメ!絶対ダメ!
うるさいし、照明が明るいし、子供を寝かせたい人にはお勧めできませんよ。エコノミーのギャレイ騒がし過ぎないか?


そして心配していた着陸時の耳痛ですが、まったく痛がる様子は無し。
私の方が痛かったわ。なんでだろ。

機内ではう○ちもせず、オムツ代えも旦那さんがなんとかやってくれました。交換台はものすごく狭いので、立たせたままチェンジ。


6時間ちょっとのフライトなのであっというま!
ここ数年で行った海外は10時間越ばかり(しかもさらに乗り換え)だったので非常に楽に感じました。そんなところもハワイっていいわ〜


機内食は聞いていた通りに昔と違ってライトミールになってましたが、こっちの方がいいね。
そしてそして、楽しみは関空発ホノルル行の機内食で出るという堂島ロール!
食べてみると、スポンジがしっとりふわふわでたしかに美味しい。
苫小牧のサン・ドミニックのとほぼ同じレシピだと思われる。クリームも美味しいけど、このくらいの生クリームは札幌市内のそれなりのケーキ屋さんでも食べられるレベル。
要するに形状とか組合せとかの目新しさ+ちゃんと美味しいということの相乗効果でこんなに人気なんだろなーと。
うん、ほんとに美味しいんですよ。普通に。
並んで買うことは絶対ないだろうけど。並んでる人にぜひサン・ドミニックのルーロー・オ・フリュイを食べて欲しい・・・と思ったのでした☆


さてホノルル空港に到着ダー


posted by 毎犬 at 13:49| Comment(8) | TrackBack(0) | たび | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おかえりなさ〜い!
楽しい滞在だったようですね^^
機内も寝てくれて良かったですね。おりこうさんだわ。
それにしても、今年の千歳は雪で閉鎖されることが多いような気がします。無事飛べて良かったです。引き続き旅行記楽しみにしてます♪
Posted by SOHO主婦 at 2009年03月05日 00:39
ほんとうにみごと天気のすき間をすり抜けて行ったみたいです。
2月は経験上こういうことが多いような気がするんですよ。これからは2月の旅行はなるべく避けるようにしようかしら(汗

息子さん、最悪の事態も想像しましたが、まったく問題なかったので一安心でした。
Posted by 毎犬 at 2009年03月05日 15:41
はじめまして!
うちにも9ヶ月になったばかりの娘ちゃんがいます。そして、4月後半にオアフに行くことが決まりました。ここ数年は夫婦&私の両親&妹で毎年オアフに行っていたんですが、ベビーを連れて行くのは初めてでちょっと不安に・・・。そこで、ネットで検索してたらこのブログにたどり着いたんです。息子さんとうちの娘ちゃんの月齢は若干違うけれど、とっても参考になりそう。更新楽しみにしています♪
Posted by れいちゃんのママ at 2009年03月06日 01:54
れいちゃんママさん

おはようございます。このブログも検索でヒットすることあるんですね〜(笑)参考になると良いのですが。
私もSOHO主婦さんにアドバイスしていただいたり、ブログで知ったことがすごく役に立ったので、そういう意味でもきちんと記録を残したいなと思ってます。
いいなぁ女の子ちゃん☆
Posted by 毎犬 at 2009年03月06日 09:23
おひさしぶりぶり(^^)
そうか、息子さんとハワイ行ってきたんですね。
そう。確か飛行機に乗った時の耳鳴りは
チビッコはしなかったはずです。
サンハン機能が発達してないから・・
だったかな?理由は忘れましたが(笑)
海外の方は、子供+外国人大好きですよね。
楽しいたびで良かったですね。(^^)
Posted by ぽん at 2009年03月12日 03:27
ごーぶーさーたーしております!
息子さん連れて伺おうと思いながら1年経っちゃいましたよよよよよ(涙)ファクト○ー行きにくい・・・

その説(三半規管未発達説)は本当なんですねー。たしかにまったく何も感じてない様子だったし、私の方が痛かったし。
最近レゴが気になっていて、トイザらス行きたいので伺えるかな〜と思います。
息子さんの部屋の改装もしないとな〜〜
その時はまたお願いしますね!
Posted by 毎犬 at 2009年03月12日 09:23
そうですね。(^^)
あっという間に月日は流れます(泣)
大人と接しているとあまり感じないのですが、
チビッコ居るところはチビッコ見て
!!!な事もよくアリで。

そうなんです!!fact・・・
行きにくいって言われます。
うまい果物やもあるので、気が向いたら
来てくださいな。土日祝は外勤または休みの日が
多いので居ないかもしれません。
近くに公園もあるので、もう少し暖かくなって
からの方がオススメです。
Posted by ぽん at 2009年03月13日 06:07
そうなんですよーその果物屋に行きたい。
あのいちご忘れられん・・・
Posted by 毎犬 at 2009年03月13日 16:34
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。