2007年08月20日

初 お客様をもてなす

引っ越しをしてから我が家ではじめてのおもてなしをすることになりました。

といっても来てくれるのはイケコさん、あっきんちょ親子、ちゃやか(当日病欠)という気心の知れまくった面子だったのでセッティングも気軽に出来ました。

lunch.jpg

ランチでの招待だったので下準備もそれほど大変ではなく。私のお客様なのでずっと一緒に食べたり飲んだりしたいなーと思い、冷めてもおいしいメニューをチョイス。

メニューは以下のとおり

○鶏のしっとりソテータマネギソース パプリカとズッキーニのナムル添え

こちらのレシピ使わせていただきました。とってもおいしい!このソースは夏にぴったりですよ。

○水菜とレンコンのサラダ

これは実家でよく作ってたもんのすごいお手軽サラダ。水菜切るだけ、レンコンとベーコンは同じお鍋で茹でちゃいます。ドレッシングはうちの叔母(料理屋をやっている)の直伝レシピ。

○あさり豆腐

ルクルーゼの和食レシピ本に載っていたもの。あさりの出汁を豆腐に吸わせて食べるというコンセプトか。調味料が酒と醤油だけなの。

○うなぎの混ぜご飯

炊きたてご飯に細かく切ったしば漬け、みょうが、錦糸卵、ごま、うなぎを混ぜるだけ!「薬膳だから」という本からのレシピです。
錦糸卵も炒り卵にしちゃえばもっと手軽に出来るし、なにより美味しいで我が家の定番になりそうです。

○キルシュ風味のミルクゼリー

かなり洋酒きいてるのでお子様には辛いかも(笑)あんまり甘くないし。


今回はあっさり和風メニューでまとめたので、次回は洋食でこってりいってみようと思う。寒い時期だったら絶対ブイヤベースしたいなー。で最後の〆はリゾットで!おー楽しくなってきた。早く寒くなってくれ〜

【関連する記事】
posted by 毎犬 at 14:12| Comment(0) | TrackBack(0) | たのしい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。