2007年09月25日

ホワイトソースからクリームシチュー

クリームシチューが食べたい!

でもルーを使ったシチューとかカレーって喉が渇く感じがいつまでも残るし、胃にもたれるから最近はめったに作ってませんでした。
カレーもインドカレーの方が好きなのでタマネギ大量にフードプロセッサーかけてスパイスで仕上げるタイプばかり。

要はホワイトソースを煮込んだ具材とスープに投入すればいいんだろうと思い立ち、ルーを使わずにクリームシチュー作ってみました。
ついでに調理法に悩んで保存されてたさつまいもと残ってたごぼうも入れてみた。他の具材は鶏肉、にんじん、たまねぎ、ブロッコリーそして白菜。何かのレシピで見かけておいしそうだったから。

普通に材料炒めて、スープストックで煮込んで、牛乳入れて、作ったホワイトソース入れて。ごぼうとさつまいものせいか若干色が茶色っぽくなったけど、とろみも十分ついてウマい!
喉がガジガジしないし、初体験のあっさり感。薄いわけではなくてちゃんといろんな材料のうまみとかは感じるのに。不思議だー

しかもさつまいも!いいね!あまり芋系大好きじゃないんだけどこれは合う。芋の甘さとクリームが合う。

やばいね。これから太りやすい季節なのに美味しいものをまた発見してしまったわ・・・(汗)

posted by 毎犬 at 17:33| Comment(1) | TrackBack(0) | おいしい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
Posted by ウェブマネー無料 at 2007年09月26日 05:21
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

