2007年11月06日

仙台旅行記

一泊ですが仙台に行ってきたのでアップしとこう。学生時代に行って以来。

朝一の飛行機、7:50千歳発で1時間ちょっとのフライト。近いねー
仙台は天気も良く、迎えに来てくれた旦那さんとJRで仙台駅へ。ここで驚いたのが、仙台ってスイカ使えるんですね!そういえばJR東日本だもんね。スイカ持ってくるんだった・・・

spal1.jpgspal2.jpg

10時過ぎに仙台駅へ到着し、早速エスパル内にあるプチヴェールで遅い朝ご飯。地元のくだもの屋サン「いたがき」が経営するカフェです。フルーツロールを食べたくて行ってみたのですが、ステーキサンドもとても美味しかった。がっついてしまし食いかけ画像・・・パンが美味しい〜
もちろんフルーツロールもいただきましたが、苫小牧のサンドミニック(たしか)で売ってるルーロー・オ・フリュイの方がおいしいかな。フルーツはこちらの方がたくさん入ってるけど。


仙台に来たらココって思うのは建築関係つながり?
伊東豊雄の設計したせんだいメディアテークへ。

smt1.jpgsmt2.jpg
smt3.jpgsmt5.jpg

学生時代、オープン前に見学して以来です。とてもにぎわっていて建築が生きてる感じがします。13本のチューブ構造が薄いスラブを支えているこの建物。模型で見られたような繊細なきれいさは実物には無いけれど、居心地の良い空間になっていて用事がなくても行ってしまいそう。

smt4.jpgsmt6.jpg

中には図書館やAVライブラリーがあります。自習室が気に入った。ここで勉強したら受かりそう。左は自立しているガラスの書棚。

右の靴下は、伊東豊雄公式グッズ?見る人がみればわかる柄ですな。
銀座のミキモトビルだわねぇ・・・
旦那様からのプレゼントです。でも履いたらいきなり穴開いてたよ。伊東豊雄作品のクオリティーが疑われます。


行くところが無くなったので(爆)、伊達政宗に会いに行くことに。
市内を循環している「るーぷる」というバスを発見したので乗車してみました。これが激混みでビックリ。仙台駅でごっそり降りたのですぐ座れたけど。一方通行なのでかな〜り遠回りだったけど面白いのでオススメです。

伊達くんです。
date-kun.jpg

ずんだシェイクです。堅くて吸えません。
zundashake.jpg

お土産屋さんで同僚からのリクエスト、カトちゃんご当地ストラップを2つ購入。仙台張り子に惹かれる・・・

るーぷるが激混みなのでタクシーで再び中心部へ。
青葉区市民祭りなるものが開催されていたので覗いてみる。出店に導かれ、つい買い食いを。北海道では見られない玉こんにゃくを食べました。小さいタコ(飯蛸?)がまるまる一匹入った巨大たこ焼きにかなり後ろ髪引かれたけど断念。

代わり(?)にホシヤマ珈琲店でお茶を。
コーヒー一杯1000円という今では珍しくない価格帯で昔からやっているとか。ここに来たらチーズケーキを食えというので食べました。

cake.jpg

ナッツとリキュールが効いていて美味しい。ティラミスに近いです。
他のケーキも美味しそうだったなー。カウンター席だったのでブリュレを仕上げてるのとか見えてそそられました。ホットドッグも旨そう。また来たい!


ホテルにチェックイン。ライブラリーホテルというビジネスホテルですがわりと小綺麗でちょっと頑張ってる感じ。部屋は狭いけど。
そうそう。ここの朝食がすごく良かった。品数は普通なんだけど、逆にごちゃごちゃしてないし、見た感じの清潔感もオッケー。パンも美味しい。特にフレンチトースト!もっと食べたかった〜
嬉しいのがプチデザートが充実してること。チーズケーキ、プリン、栗のブリュレなど。みんな2個とか食べてた。盛りつけ方もかわいいし、これで1000円はお得です!

夕食まで少しホテルで休んでから仙台のメインイベント、牛タンを食べに!
超有名店「利休」です。我々は予約無しでたまたますぐ座れたけど、ここは絶対予約すべき。帰りに店の前に長蛇の列が出来てました。

食べたのは普通のタン焼き定食と極(きわみ)を単品で、かつおの刺身とタン握り。
極は厚切りの芯タンをさっとあぶったもの。ジューシーでやわらかくて!あーまた食べたい!でも普通のタン焼きも美味しかったー
カツオもめっちゃ脂乗っててヤバイ。他の刺身も追加したけど売り切れてた(涙)握りも○。でも感動は薄いか。

rikyu1.jpgrikyu2.jpg
rikyu3.jpg

いやぁ大満足でした。あーやっぱり美味しい仙台の牛タン。これはお土産では再現出来ないね。絶対。来て食べなくちゃ。



次の日、上記のおいしい朝食を頂きチェックアウト。
この日まず向かったのは名取市文化会館
ヒルサイドテラス、スパイラルでお馴染みの槇文彦さんの設計です。
学生時代、勉強のため彼の作品をトレースしてました。トイレや階段のスケール感をつかむためには最適な教材です。名取市文化会館もトレースしたなぁ

ここに来るのは2回目だったのに・・・私来たことを忘れてました(爆)白石市しか行ってないと思いこんでたので。そんなはずはないのにねぇ〜情けないこってす。
でもさすがに実物みたら思い出したけどさ。ちなみに携帯の充電が切れたのでここから先は画像ないです。とても勉強になる建築ですよ。

仙台駅にもどってキルフェボンでお茶。
仙台にもあるんだーと喜んで行ったキルフェボンですが、季節のフルーツのタルトを食べた感想としては、「東京の方が断然美味しい」です。何故こんなにも味が違うか!タルト生地のあの食感は?絶妙な塩気は?フルーツ自体もなんか元気がないっつーか・・・
フルーツケーキファクトリーレベルに成り下がってました(爆)
ちょっと残念だわよ。

順番が逆というウワサはおいといて、仙台最後の食事はお寿司にしました。これはどこが美味しいのかわからず、観光マップみたいのに出てたお店に行っちゃいました。
寿司たちばな。3600円くらいだったかな?握りのランチセットを。
ブドウ海老は頭を唐揚げにしてくれます。アワビの煮貝、中トロ、トロも入ってて、握りもやわらかくて美味しかった。これとデザート、椀が付きます。満足満足。


お土産に青ざしのずんだもちと白謙のかまぼこを購入。ここのかまぼこは美味しい。ほわほわですぞ。

そういえばこんなものも食べてた。
ptie tai.jpg
3個200円

仙台空港で彼とお別れして、一人千歳へ。でも今週末また帰ってくるからそんなに寂しくないよ。それより頭の中は極のことが離れない・・・あーまた食べたい〜
posted by 毎犬 at 10:06| Comment(2) | TrackBack(0) | たび | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おぉ、仙台満喫ですね
>行くところが無くなったので(爆)、伊達政宗に会いに行くことに
↑ここに思わず爆笑
でも、仙台楽しそうです
建築もきちんと見るところが、さすが!!!
たくさん栄養とってください♪
旦那さんは栄養取りすぎ?
Posted by zattchi at 2007年11月06日 12:07
阿部仁史作品を見て歩く程は元気なかったので(笑)それより東京に行きたーいです。ムラムラムラムラ

腹の大きさを競う気はないんですけどねぇ〜負けず嫌いなんですかね、彼は。
Posted by 毎犬 at 2007年11月06日 12:53
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/64844892
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。