2008年01月18日

危機一髪! か?

「8ヶ月に入ったら入院準備をしておきましょー」

と助産師さんに言われていたので、もうすぐ9ヶ月になるしぼちぼち入院準備をしておりました。

ついでに布おむつ、肌着、洋服、ガーゼタオル、おくるみなどを水通しして実家に持って行けるようにセット(産後1ヶ月は実家にいるので)。

20080116174228.jpg

真上から見てますが、高さがあるのですんごい量です。布おむつ100枚はあるな・・・義理ママが縫ってくれたんですよ〜こりゃ漏らし放題ですよ。

おおう。こりゃいつ生まれてもいいねーなんて思った矢先とんでもないことが・・・・


 
 
 
いつものように土曜のバレエレッスンに行き、18時過ぎに帰宅。出張帰りのお腹を空かせた相方に急かされつつお鍋の夕食。
食べ出してすぐに胃の痛みを感じるが、一度治まる。
と、トイレに行きたくなり駆け込むと下している状態。でもまだヘーキ。また食事を再開。
ついに胃痛が激痛となりさらに下す。そして吐く。
相方が片づけてくれている間もソファで痛みに耐える。でもまだ耐えられる。私は痛みに強いので。特に腹痛。

なんとか顔だけ洗って横になるが痛み治まらず。
ついにギブして持ち歩いている薬(ブスコバン:内臓の痙攣を抑える)を服用。痛み治まる。

あーよかったわーと寝ようとしたら再び痛みが。またブスコバン飲むも、痛みに変化無し。
相方もどうしたらいいのかわからずに若干パニックになっているので、病院に電話してもらうように指示。
電話の結果、入院になるだろうから準備をしてすぐ病院へ来るようにと言われる。早朝5時くらいだったのかな?入院となる。
どうやら胃腸炎らしい。ノロではないけど。

個室しか空いてないとのことで、そのまま点滴と採血。が、脱水症状によりなかなか針が入らず。なんとか採血するも、検査結果がおかしく出てしまったとかでもう一度血を採られる。

とにかく胃が痛いのだが、まったく治まらず。点滴に胃酸を抑える薬を入れたらしいが、そんなもんはまったく効かず。妊婦ゆえいきなり強い薬を使うのを避けたらしい。胃が痛いのに中の人が動き回るので辛さ倍増(涙)胃液が貯まっただけで吐いてしまう。

ついに痛み止めを筋肉注射してもらう。まってました!
腹痛での入院歴の多い私は知っているのだ。この注射が劇的に効くことを。一時的に痛みは治まるも、やはり吐いてしまう。
飲み物なんてとても飲める状態ではなく、とにかく吐きまくり。でも胃液がちょっと出るだけ。

そんな状態で一日を過ごす。

2回の注射でも、胃の痛み再発し、胃薬が処方されていたので意を決して飲んでみる。意地でも吐き出すまいと頑張る。だって胃薬吐いたら苦いもの・・・

そこでの頑張りが幸をそうしてか、なんと胃痛が治まってくる。

ここからはもうだんだんと回復傾向。
さすがにご飯は食べられないけど、飲み物は少しずつ飲めるようになる。

こうして3日間の入院を終え、無事帰還!
入院中も中の人は元気に動き回って母の苦しみなぞ無関係の様子・・・
おかげで体重は1キロちょっと減。でもすぐもどったけど(笑)

入院していた個室は、出産時に予約してあったシャワートイレ付きの部屋と同じタイプだったので下見にもなったし、入院準備がいきなり役だった。他に必要だなと思ったのがコップ。ここの病院は食事前にお茶を配るサービスがあるので。相方がフタ付のものを売店で買ってきてくれた。

それと一番の成果(?)は、夜間の入り口やいざというときの病院への対応の仕方を相方様が体験できたことではないかと。
とんだシミュレーションになったけど、まぁいいかー
かな?

posted by 毎犬 at 13:49| Comment(7) | TrackBack(0) | にっき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
マジ?!
もう落ち着いたのかな?

この時期に胃腸炎って、しかも吐き下しなのは
かなりキツいね・・・。
ニンプにとって強い薬は毒だし。
苦しいのに良く頑張ったよ。

てか、この入院体験をシュミレーションと呼ぶ毎犬。
あなたポジティブすぎるから!!

以後お大事にね・・・。
Posted by イケコ at 2008年01月19日 11:25
おかげで痩せたよ・・・
でも週末東京行って戻した(笑)
今日はtokoとしーすーなのでまた戻るなぁ
でも本当に気を付けないとねぇ・・まったく心当たりないんだけどさー

中の人はどうなってたんだろうかと思うよ。生まれたら聞いてみるつもり。
Posted by 毎犬 at 2008年01月21日 16:16
お久しぶりです。

大変だったんですね。
妊婦さんって強い薬飲めないんだったよね。
私は未経験なのでわからないが。。
でも回復に向かっているようで、
まずは(^^)ですね。

この前も感じたけど、すっごい前向きっすね。
この状況をそう感じれるアナタって凄い!
こりゃ、相方もたまらんですわ。
もちろん、いい意味ですよん。

今年に入ってから、『いつメールしよう?』
って思っていたらこんな事件!?
があったのですね。
チビッコ登場もそろそろで、楽しみですわ。


Posted by さく at 2008年01月24日 04:51
あ、さっきの
『さく』
でなくて『ぽん』だった。。

ボケボケですんません。
Posted by ささくじゃなく、ぽん at 2008年01月24日 05:34
わかってますよ〜ぽんさん!
今年もヨロシクです。

そんなポジティブシンキングに見えますか?全然いつも後ろ向きなんですけど(笑)引きずるような病気とかじゃないし、なんかそういう状況が面白いなーと思っちゃうんですよね。自分のことでも第三者的に見る傾向はあるかも。
この人(自分)悲惨〜かわいそ〜とか思ったり。

中の人は着実に巨大化してますよーでも私の体重はほとんど増えなくなったんですよ。良い傾向だ♪
出てきたら病院に見に来て下さいよー(図々しいかしらん?)
Posted by 毎犬 at 2008年01月24日 11:48
こちらこそ、今年もヨロシクです。

うんうん。凄くポジティブに見えるよん。
私、メールすると『私もそうする!!』
って思いますもん。
いい方向に考えると
そっちの方向に行く可能性高くなるよね。
たまには後ろ向きになる事もあるよね。
でもその両方楽しめたら、いいなって思ってます。

出てきたら行きますよん。
よろしくです。
Posted by ぽん。 at 2008年01月25日 08:43
エヘちょっと照れますよぉ(アホ)

出ました報告ブログにしますねー♪予定は3/11なんですけどねーどうする気なんだろ、この人。
Posted by 毎犬 at 2008年01月25日 14:14
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。