2008年11月24日

赤子連れで行ったレストラン・カフェ

札幌市内で息子さん(現在8ヶ月)を連れて行ったお店です。




☆ロイヤルホスト  

 離乳食(7ヶ月から)もあります 


☆札幌珈琲館 北円山店


☆そば 東屋寿楽

 座敷あり


☆カフェ セリーナ by ミクニ

 子供用のコップでお水をくれました。


☆とんかつ 鞍馬

 座敷あり


☆寿司 ひょうたん  
 
 すすめはしません。知り合いなので無理をお願いしました。
 カウンター少しと座敷1つテーブル1つの小さなお店なので
 通常は子供は難しいと思います。


☆広東料理 南園


☆まぐろ屋

 座敷あり


☆ミア:アンジェラ 大丸札幌店内

 バギーのまま店内に入れます。


☆カフェマドゥ ステラプレイス内

 バギーを置けるように椅子をどかしてくれました。
 ドーナツはかなりもっさもさですけど、パンはおいしいです。


posted by 毎犬 at 11:59| Comment(0) | TrackBack(0) | おいしい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

京王プラザホテル 南園でディナー

旦那さんのご両親が遊びに来たので、我が両親とともにお食事会をしました。

京王プラザホテル内の中華南園です。こちらは広東料理のお店。

改装してからは3回目かなー
昔からあるのでなじみのお店になってます。

もちろん息子さんも同席なので、知ったお店の方が安心できますしねー
またしてもバンボ持込で。今のところ子連れで外食はこれが一番ラク。
椅子から脱出するようになったらどうしよ・・・そうなってから考えようっと。

2008112219050000.jpg

あわびとツブ貝の湯引き
ウマーい
2008112219080000.jpg

それ以外に

前菜
干しアワビとフカヒレのスープ煮
北京ダック
ひらめの蒸しもの
牛タンにパン粉のカリカリにしたやつをそえたもの(これイチオシ)
ピータン
蟹入りあんかけ炒飯
デザート

コースでいただきました。
大皿で取り分ける中華も楽しいけど、一人ずつ盛りつけられたお皿が来る方がきれいですよねー。

息子さんはベビーフードの中華弁当持参で(笑)

デザートのフルーツやひらめを取りわけてあげました。苺が美味しかったみたい。

個室ではなかったのですが、お店の方もおしぼり持ってきてくれたり、子連れでもちゃんと嫌な顔せずに、親切にしていただけましたよ。
料理も美味しいし♪
紹興酒も美味しいよ。私はライチソーダだったけど・・・
posted by 毎犬 at 11:29| Comment(0) | TrackBack(0) | おいしい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月17日

ふたたびカフェセリーナ プロデュースbyミクニ

一昨日、一連のJALクーポン消費キャンペーンでまたしても日航ホテル札幌にあるカフェセリーナでお食事。

バンボとベビーフード持参で息子さんも、もちろん参加。

今回はブランニューディナーに追加料金でメインをお魚とお肉両方頂きました。


<前菜>
勇払厚真産桜姫鶏ときのこのテリーヌ
もも肉のコンフィサラダ添え

<魚料理>
雄武産目近(脂がのった旬のサーモン)のポワレ 余市産赤ワインのソース

2008111518440000.jpg

<肉料理>
新冠産黒豚フィレ肉のグリルとチーズパン粉焼き 十勝産ゴボウソース

2008111519030000.jpg

<デセール>
オペラマロン バニラアイスクリーム添え

写真ボケボケ

あいかわらずパンが美味しい。バゲットがお気に入り。
五穀米のパン、ブリオッシュも食べました。どれもウマ!
赤ワインのソースに肉厚のサーモンとマッシュポテトをからめてパクリ〜ウマ♪
付け合わせ野菜は息子さんの手づかみ用に。モシャモシャ食べてます。
それとオーガニックのアップルジュースとパンも少々あげてみました。
何でも食べます。
ゴボウソースもいいね。肉自体は普通かな。

デセールはいきなりなんだかかなり普通(笑)ケーキも微妙だし、アイスがレディーボーデンのような気がする・・・
上にハーシーズのチョコシロップかけただけ・・・ってバレバレな。
料理で力尽きた感が。



上にあるミクニもそうなんだけど、味付けがしっかりですねー。
ミクニでディナーフルコース頂くと、私的にはちと重いのです。お味はすごく美味しいんだけど組み立て方がちょっと・・・
だから意外とこちらのカフェくらいで済ませた方が私には合ってるのかもしれません。

それと、子連れにオススメのレストランですよコチラ☆
他にもお子様連れのご家族がたくさんいましたし、場所柄(フロントカフェだからさー)けっこうざわざわしているので、子が奇声を揚げても目立たない。子供用のハイチェアあり。子供用のフニャフニャコップ(ゴム?)も用意してもらえます。おそらく食器もあるのでは?未確認ですけど。ソファ席で両側を大人がガードすれば多人数にも対応できるし。

大人には嬉しいことにワインも意外と充実。
我々はスプマンテを頂きましたよ。

帰りにラスク、チーズケーキ、プリン購入しました。
チーズケーキは懐かしい感じ。プリンは美味しかった。ラスクもOK。
わざわざ買いに行こうとは思わないですが、行ったら買うかも。

posted by 毎犬 at 11:16| Comment(0) | TrackBack(0) | おいしい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月07日

パンプキンチーズケーキ

ひさしぶりにスイーツ作り。
同僚さんのバースデーに持っていきました〜
以下レシピ


直径18センチの丸型(底に紙を敷いておく)

材料  かぼちゃ 適量(大の1/4くらいかな)
    クリームチーズ 250グラム
    きび砂糖 50グラム 
    グラニュー糖 50グラム
    サワークリーム 200グラム 
    卵 2個
    生クリーム 200CC
    シナモン 小1

    土台のクッキー
    オレオ15枚くらい 中のクリームは取り除いておく
    溶かしバター 40グラム

オレオは袋にいれて細かく砕き、溶かしバターを混ぜてから
型の底に押しつけるように広げる。ポテトマッシャーでおしつけると
やりやすい。

かぼちゃはチンして串がすっとはいるくらいにしておく。

クリームチーズは柔らかく練り、砂糖を加えてまぜる。

生クリームを混ぜて少し柔らかくしたサワークリームを混ぜる。

卵を混ぜる。

残りの生クリーム、シナモンを混ぜる。

かぼちゃの一部を裏ごして混ぜる。色づく程度に。
混ぜすぎると緩くなります。
残りのかぼちゃはカットして型の底にちらす。

生地を一度濾してからクッキー生地の上に流す。

200℃のオーブンで湯煎して35分

170℃に下げて25分焼いて出来上がり


しっとり、というかトロリとした仕上がりになります。
かぼちゃの水分量にもよりますが、どっしり仕上げにしたい時は
混ぜ込むかぼちゃを少なめにしたり、卵の1個分を卵黄一個に
置きかえて下さい。焼いてから1晩おいた方がおいしいですよー
posted by 毎犬 at 14:11| Comment(0) | TrackBack(0) | おいしい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月26日

おうちディナー

クリスマスイブは家ごはん。

20071224191343.jpg20071224192905.jpg
20071224194541.jpg20071224205603.jpg

メニューは

  野菜のマリネ
  ブイヤベース
  ローストチキンとサラダ
  シイヤのケーキ


簡単なレシピを。

マリネ:ナスとレンコンはフライパンで焼き、パプリカは真っ黒になるまでグリルで焼いてから皮を剥いたものを塩胡椒・オリーブオイルでマリネードして仕上げにバルサミコを少々。


ブイヤベース:タマネギ、セロリ、にんにく、ねぎを炒めて白ワイン、トマト缶を入れて煮込む。さらにお湯に漬けておいたサフランをお湯ごといれて水分量を増やしてさらに煮込む。これをいったんこしてスープのみいしてから好みの魚介類を入れてそれぞれ調度良く火を通す。
魚介類を取りだし、さらにスープだけを煮詰める。
味をみてかるく塩胡椒をしてから魚介類を温める程度にもどして盛りつける。


ローストチキン:丸鶏(1キロ)を洗い、お腹の中まで塩胡椒をしっかりすり込み、表面には溶かしバターを塗る。たこ糸で縛って形を整える。
タマネギのみじん切りを炒めて角切りのさつまいも、ご飯を炒めたものをお腹に詰める。ローズマリー・ディルなどハーブも一緒に詰める。
天板もしくはキャセロールなどにセロリ・タマネギ・にんじん・ハーブなどを広げ、チキンを乗せて220℃で40分くらい(ガスオーブンの場合)焼く。
途中で溶かしバターを塗りながら、方向を変えてまんべんなく焼けるようにする。股の真ん中に竹串をさして赤い汁がでなければ取り出して20分くらい放置。こうすると余熱で火が通って、しっとりチキンになります。
このまま食べてもいいし、油を捨てたキャセロールの中に水を足して煮詰め醤油なんかで味を調えてソースにしてもいいですな。今年は鶏にしっかり味がついてたので作るの止めたけど。


ブイヤベースのスープはわざと多めに作って残し、翌日リゾットに。
これがたまらんのです!残りご飯と仕上げに粉チーズでリゾットもどきでも十分おいしい。アルデンテではないけどね。

あああああヤバイヤバイ

肥満の足音が近づいて来そうです・・・・・
posted by 毎犬 at 10:36| Comment(0) | TrackBack(0) | おいしい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月24日

ル・バエレンタルでクリスマスディナー

イブイブですがクリスマスディナーに連れて行ってもらいました。

我々が結婚式をしたレストラン、「ル・バエレンタル ひらまつ」です。
ひらまつグループすごいっすね。ミシュランで2つ星取ったのが1店、1つ星取った店がかなりあった。
バエレンタルも出来た当初は「札幌なんぞでこの価格帯のフレンチを食べる人がどれだけいるのか?いつまでお店存続するかした・・・」と心配していたのがウソのように連日予約が入っているらしい。

この時期ならではのノエルメニューを頂きました。

  アミューズ
  オマールのカルパッチョ
  ホタテの瞬間焼き(?)激ウマ
  ポロネギとフォアグラとトリュフ
  アンコウのポトフ アンコウプリプリ
  グラニテ
  鴨のロースト これも激ウマ
  山羊チーズのパイみたいなの
  苺とハーブティーのデセール
  洋梨の焼いたのにパウダーのチョコアイス?
  小菓子

なんかもっとあったような??忘れた。

そしてやっぱりバエレンタル美味しいと思った。某ミ○ニサッポロのノエルディナーは重くて重くて・・・1皿なら美味しいけどもうメインのあたりで胃もたれがしてきた。なのにデセールもショコラのケーキにクリームブリュレとか。メニューの組み立て方がいかんせん・・・
バエレンタルのディナーは小菓子まで美味しく頂けるんだよなー
これってすごいことだよ。パンも2個食べちゃったし。
かといって、「これってフレンチ?」って言いたくなるようなやりすぎアレンジはなく、フレンチ食べたーっていう満足感はちゃんとあるんだよ。
南シェフ格好いいだけじゃないわぁ

20071224075707.jpg

そして旦那様から花束のプレゼント。
生むまでもうちょい頑張っての花束だそーです(笑)
クリスマスプレゼントはディナーの前にもらいました。小さいダイヤのピアスなんだけど爪が無いので石がそのまま耳にくっついてるように見えますの。これお気に入り♪

今夜は家でディナーです。
何を作ろうか最近はいろんなレシピ本を眺めて構想を膨らましてました。
実際作る時は本を見ないので本とおりのモノは出来ませんがね。

20071223005618.jpg

posted by 毎犬 at 10:38| Comment(2) | TrackBack(0) | おいしい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月12日

苫小牧グルメを堪能

以前、苫小牧在住の方に頂いてからそのおいしさに虜になったロールケーキがあります。

サンドミニックのルーローオフリュイ

   苫小牧市豊川町3-11-2

先日の仙台でのフルーツロールが不発だったので、どうにも欲求不満が貯まってしまって食べたい熱が冷めやらず。買いに苫小牧まで行ってきました〜

santdom.jpg

並木沿いの小さなケーキ屋さんを発見。旗が見えるのですぐわかると思います。
ショーケースに並ぶケーキはどれも美味しそう〜ここのプリンも垂涎ですよ。器がちょっと変わってます。
ここで会社の人へのお土産用2本と一切れずつのものを家族分。プリンとチーズケーキ買って帰りました。なんせ体重過増加中の妊婦なので本当はケーキなんて食ってる場合じゃないんですがね。
せっかく食べたのに画像忘れました・・・ガーン
ものすごーく普通っぽいけど食べたら違う!ジョコンドがきめ細かくてフワフワで。フルーツもフレッシュだし、クリームも適量。甘さは控えめ。札幌で買えないのが残念!!



さてさて、せっかく苫小牧まで車を走らせたのでお昼を食べて行くことに。

和牛レストラン ログハウス びびにて。

bibi.jpgbibi1.jpg
bibi2.jpgbibi3.jpg

まさにログハウス。36号線から曲がってすぐ。看板が出てるので判りやすいです。千歳空港寄りだから札幌からも割りと行きやすいかな?

大きなテーブルに巨大火鉢?が埋め込んであるかんじかな。そこに炭を入れて鉄網をはめ込みます。
前日に飛騨牛のサーロインをいただいていたので、今回は和牛盛り合わせ1つとスペアリブ1本、あとはラム肉ジンギスカンメインでオーダーしてみました。

他のお客さんはみんなすごいサーロインとかテンダーロインとか頼んでましたが、美味しそうだった〜

もちろんラム激ウマでしたよー柔らかいの。巨大スペアリブも脂が甘〜い。近場で採れたしいたけ最高。しかしどれもデカイ・・・
そして何故かみんな頼んでるコーンスープ。そんなにウマイのか?と思って真似してオーダーしてみました。これも大正解でした。

この店は4人とかで行ってイロイロ頼むのがいいかと思います。一皿が多いし、美味しそうなものがたくさんあるのでシェアした方が楽しめるかと。我々は食べられなかったけどデザートも充実してるようです。

うれしいのはフォークとナイフに大きめの皿が最初から用意されていること。これはステーキのためなのでしょうけど、他のお肉とか野菜を食べる時にも便利でした。このあたり焼き肉屋さんとの違いですね。

この辺りはゴルフ場もあるからゴルフ帰りにここで食事ってのもいいですよーオススメ☆
posted by 毎犬 at 16:53| Comment(0) | TrackBack(0) | おいしい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月08日

ギターリサイタルとレ・マドリ

某ジョンレノン似のギタリストさんのソロコンサートに行ってきました。ここ数年はもぎりのお手伝いもさせて頂いてます。
そのせいか、彼のリサイタルが終わると冬本番だわーと勝手に季節の区切りににしてますが。

バッハで始まり最後はブローウェル(存じ上げませんでした)で。ピアノを弾く身としては、あの弦の数でなぜにあんなに多様な音が出るのが不思議で、いつも手元をじ〜〜〜っと見てしまうのです。
とってもきれいな音だったなぁ
残響(?)が重なるように聞こえて。

お客さんもニコニコして帰っていったしね。

 

実はこの日、急に仙台出張中の相方が札幌に戻る用事が出来、昼過ぎの飛行機で帰札していたので、お疲れの彼を置いて私だけ打ち上げに参加するのは悪いかな〜と思っていたのです。しかも翌日、東京に日帰り出張(汗)
でも幹事さんの「旦那さんも一緒に」というお気遣いと、生牡蠣に負けて打ち上げに参加することにしました。

会場はいつものレ・マドリ

いやぁ生牡蠣うまっ!ひさしぶりにこんな濃いの食べた〜
前菜盛り合わせ、サラダ、パスタ2種、ピッツァ、チキンのロースト、ラムのロースト、デザート盛り合わせ。画像ないですが・・・

すべてが美味しい!相方も疲れを忘れ料理を満喫。ワインも美味しいし、しかもワイン安いんですココ。

そしてとても楽しいトーク。

良い音楽に美味しい料理。楽しい話で結局12時近くになってしまったわ・・・そして次の日、彼は6時のバスで空港に向かったのでした〜

posted by 毎犬 at 14:31| Comment(0) | TrackBack(0) | おいしい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月30日

カリー軒

札幌市民にはお馴染みのカリー軒に行ってきました。

そうです。あの大泉洋さんがいきつけというお店。

でもね・・・・

私だって行きつけだったんですよーだ。小学生の頃から家族でここのカレーを愛してたんですから!と言いたい。

実は同僚と仕事帰りに行く予定が、私が腹痛に見舞われ、病院へ行くため早退してしまったので参加出来なかったのです。いやぁ悲しかった!何日も前からハンバーグカレーを楽しみにして仕事頑張ってたのに・・・
あ、ちなみに腹痛は大丈夫でした。消化器のけいれんだったみたいです。中の人はヘーキでした。

それがもうくやしくてくやしくて、長期出張から一次帰宅していた彼にお願いして早速連れていってもった次第。
もちろんオーダーはハンバーグカレー辛口。個人的に特辛より甘めの辛口がハンバーグには合うと思います。ちなみに辛口と特辛しかないですが、どちらもあまり辛くはありません☆

彼はイタリアンハンバーグ。
しかしどうしてもミートソーススパに心奪われる・・・
彼とシェアしたかったけど、「一口食べてあと自分(彼)が全部食べることになる」と察知され断念。残念。

ここのハンバーグは切ると肉汁が滝の様に流れるのです♪だからご飯の傾斜を利用してこぼれでないようにするのが私流の食べ方でございます。いやあ、あいかわらず美味しかった!ハンバーグにもちゃんとソースがかけられているのが好き。ものすごーく普通っぽいカレーも、たぶん他と食べくらべたら違うハズ!と思う。




午後は18時からなのですがオープン前から並んでいる人がいるので、オープン時点でほぼ満席になります。わざと30分くらいずらして行くと2回転目に丁度良いかと思われまーす。
posted by 毎犬 at 17:58| Comment(4) | TrackBack(0) | おいしい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月23日

いのこ屋 辛シャブ編

また行ってきました。札幌のF45ビルに入っている

  いのこ屋

今回は同僚女子と3名で。いつもと同じ豚づくしコースをオーダーしましたが、コース内容が変わるのでいつ食べても飽きないです。

生でも食べられる豚肉ウェルポークを使った豚肉料理を提供するお店です。本店は札幌ですが六本木にも支店がありますね。
じゃがいもを左下の薄切り肉で包んだ一品が非常においしかった。ありがちな組合せなのにお肉もじゃがも美味しくておかわりしたいくらい。そしてやっぱり豚にぎり。溶ける〜

20071017184610.jpg20071017185644.jpg
20071017190429.jpgnigiri.jpg

今回は選べるお鍋を辛いしゃぶしゃぶにしてみました。初めて食べましたが、うまかった!出汁の味付けがまず美味しい。そして野菜も美味しい。んでもってお肉は最高!ほんとうに赤身が残るくらいかるくしゃぶしゃぶしただけが美味しいと思う。

サイドで頼んだモツの煮たものも美味しかったなー。豚モツってあまり好きではなかったんだけど、こちらのはパクパクいけちゃいました。ヒレの刺身もお勧め。
posted by 毎犬 at 10:29| Comment(0) | TrackBack(0) | おいしい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月27日

ひさしぶりのパン作り

しばらく体調不良と多忙で食パン以外のパンを作っていなかったのですが、ついに久しぶりに自分で焼くパン作りを。

といってもほぼホームベーカリーが作るので私は成形とオーブンに入れるだけなんですけどね・・・

生地のレシピはクックパッドで。水分がすべて牛乳。卵とバターも多めの配合です。具はハムと卵&たまねぎ&マヨ。スライスチーズも少し。微妙に違うのだ。

20070926221312.jpg20070926221347.jpg

小さく作ったので18個出来ました。もうちょい大きくしてもいいかも。マヨ控えめなのですがしっかり味付けたいならマヨを上からもかけるといいかな。

ひさしぶりにパン作り楽しかったー
posted by 毎犬 at 09:25| Comment(0) | TrackBack(0) | おいしい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月25日

ホワイトソースからクリームシチュー

クリームシチューが食べたい!

でもルーを使ったシチューとかカレーって喉が渇く感じがいつまでも残るし、胃にもたれるから最近はめったに作ってませんでした。
カレーもインドカレーの方が好きなのでタマネギ大量にフードプロセッサーかけてスパイスで仕上げるタイプばかり。

要はホワイトソースを煮込んだ具材とスープに投入すればいいんだろうと思い立ち、ルーを使わずにクリームシチュー作ってみました。
ついでに調理法に悩んで保存されてたさつまいもと残ってたごぼうも入れてみた。他の具材は鶏肉、にんじん、たまねぎ、ブロッコリーそして白菜。何かのレシピで見かけておいしそうだったから。

普通に材料炒めて、スープストックで煮込んで、牛乳入れて、作ったホワイトソース入れて。ごぼうとさつまいものせいか若干色が茶色っぽくなったけど、とろみも十分ついてウマい!
喉がガジガジしないし、初体験のあっさり感。薄いわけではなくてちゃんといろんな材料のうまみとかは感じるのに。不思議だー

しかもさつまいも!いいね!あまり芋系大好きじゃないんだけどこれは合う。芋の甘さとクリームが合う。

やばいね。これから太りやすい季節なのに美味しいものをまた発見してしまったわ・・・(汗)

posted by 毎犬 at 17:33| Comment(1) | TrackBack(0) | おいしい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月27日

スープカレー@メディスンマン

日曜日、知人の出演する演奏会を聴きに行きました。

久しぶりの友人tとのお出かけだったので、時間の許す限りおしゃべりも楽しむ。それとスープカレーも。

最近tは奥芝商店のエビスープにはまっているらしいので、近場で私のお薦めであるメディスンマンへ連れていってみました。
日曜の昼過ぎ。やっぱり混んでる。10分くらい待って席に着くことが出来ました。

ちなみにメディスンマンは注文してから料理が出てくるまで、多少時間がかかるので、お急ぎの方は避けた方が無難かと・・・

medi.jpg

この日はチキンに海老だんごをトッピング。
このだんごうまーーーい!!
ここはスープがたっぷりなので、他のカレーだといつもご飯が残ってしまうのに、調度良い塩梅でご飯が無くなる。いつもながらトムヤムクン的な甘酸っぱさをかすかに感じるのだけど・・・これって何入ってるんだろ?レモンバームっぽいものかな?
とにかく大満足でお店を出る。

そこからパリ16区に移動して、ケーキと紅茶でしばしおしゃべり。
危うく塀を乗り越えたくなった・・・・

うーん充実デーだわ。
posted by 毎犬 at 15:22| Comment(0) | TrackBack(1) | おいしい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月14日

お好み焼き せんば

ある日新聞に掲載されていた老舗お好み焼き店閉店の記事。

実はずっと同僚さんと行こう行こうと言い続け、早3年・・・のお店だったのです。会社帰りに行ける場所だし、よく前の道を通るので気になっていたんですが、お昼の営業がないのがネックとなり今に至っておりました・・・

閉店するならすぐ行かないと!

ということで早速会社仲間8名で「お好み焼き せんば」へ。

senba1.jpgsenba2.jpg

閉店の記事を読んでか、お店は大盛況。でも30分程の待ちで席に着けました。店内は外から見るより奥行きがあって広い。
こちらのお店は基本的に焼いてもらうスタイル。自分でも焼けるけど、やっぱりプロにお願いしたい。
メニューはかなり豊富でかなり頼みまくった(汗)

ブタ玉にはじまり、せんば焼き、ねぎ塩牛肉(これおいしかった!醤油味なの)、いそべ(のりとおもち入り)、チーズ焼きそば、せんばやきそば、ピリから焼きおにぎり・・・他にも食べたはずだけど憶えてない・・・

ほんとにおいしくて、どんどん追加注文してたらとんでもなく食ってた・・・

ほわほわの生地なので軽くてたくさん食べられちゃうんですよー。焼きそばももちろんうまい。でももうすぐ閉店しちゃうんですよね(涙)こんなにおいしいならもっと早く行けば良かったと強く後悔。

なので閉店前にもう一度行くことにしましたー♪
posted by 毎犬 at 11:43| Comment(0) | TrackBack(0) | おいしい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月15日

スープカレー メディスンマン

今日は事務所の人が出払っていたので、お昼休みに女子3人でメディスンマンにスープカレーを食べに行きました。

ここのスープカレーはとってもおいしいのですが、平日でも混んでいるのでお昼休みの1時間では行くことが出来ないの。今日はオープン11:30目指してかなり早めに事務所を出たため、なんと1番に到着。
オープン後すぐに店内はいっぱいに。

私が食べたのはチキンに揚げチーズちくわをトッピングした辛さ2番(\100プラス)。

DSC00872.JPG

やっぱりおいしい!
スープたっぷりなのが嬉しい。ちょっとトムヤムクンっぽい感じもするかな。かなり好きですここのスープ。辛さは2番より上でもよかったかな・・・次回は3番にしてみよう。

はぁ満腹。


posted by 毎犬 at 12:59| Comment(0) | TrackBack(0) | おいしい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月07日

パン史

GWにホームベーカリーを買って、普通に機械まかせでパンを作ったのは数回。と言っても全体で一桁しかパン作ってないけど・・・

フォカッチャ

こちらを参照

肛門ベーグル
DSC00848.JPG

プチパン
pti.JPG

シナモンロール1
sina.JPGsina2.JPGsina3.JPG

シナモンロール2
DSC00862.JPG

プルマン
pr.JPG


プチパンとベーグルは「少しのイーストでゆっくり発酵パン―こんな方法があったんだ。おいしさ再発見!」のレシピ

その他はe−パン工房さんからです。このページは凄い!凄すぎる。
ド素人の私でも出来るとーーーっってもおいしいパンのレシピが見られます。説明もわかりやすいし、最高です!


1種を除いては、まぁ素人にしては頑張ったのではないかと思いますが。欲張り過ぎかしら(汗
posted by 毎犬 at 15:20| Comment(0) | TrackBack(0) | おいしい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月29日

すすきの ○鮨

DSC00861.JPG

会おう会おうと言いながら渡す物も渡せぬままだった友人とやっと食事をする機会が出来た。

彼女とは本当になんでも話せるというか、「これを言ったら引かれるかな」なんてことはみじんもなくリラックスできる間柄。似た環境や似た価値観を持っているし、おいしいものが大好きという点も同じ。
そして一緒に行動してとても安心する。というのは、彼女が行く場所によってその場の空気を把握してそれ相応のマナーや振る舞いを出来る人だから。私も彼女から学ぶことも出来るし、色々な経験をさせてもらっている。

彼女の「鮨気分」という一言でお寿司を食べに行くことに決定。
そういえば前回も一緒にお寿司食べに行ったんだった。


2人とも初めてのお店に期待は膨らむ。カウンターに7席と小さな小上がりのみの店内。大将はちょっと厳つい(失礼)感じに見えるけど意外と気さくに話しかけてくれるし、カウンターのお客さん同士が自然に会話できる雰囲気。どうやら常連さんばかりらしいけど我々も快くもてなして頂けましたよ。


食べた物は、思い出せるところでこんなかんじ(だいたいです順序はこのとおりではありません)

  
  ヒラメのお造り
  中トロのお造り
  煮貝(アワビ)
  じゅんさいと車海老
  炙ったホタテを海苔で巻いたもの
  穴子の雉焼き
  白海老のから揚げ
  
にぎりは

  サバ
  赤貝
  炙りホッキ
  トロ
  車海老
  生のアワビ
  穴子
  ウニ
  芽ねぎ
  シャコ
  鯵
  ネギトロ手巻き

巨大アサリ!のお味噌汁と卵焼きも。甘くないタイプでした。もうちょっと食べた気がしないでもない。何か忘れてないか??
これで2人で3万弱。お値打ちだと思います。ネギトロなんてすごい大トロを惜しげもなく筋だけ残してこそげ取ってるし。

すべて大満足。江戸前ちょっとニガテだという友人も大絶賛でした。
酢の加減と温度感がすべて絶妙。タレやポン酢も丁寧に作られた感が。素材そのものの下処理とかもう言わずもがな完璧なんだけど、穴が無い。ほんとに美味しい。
そしてなんと言っても握り方でしょうね。手で持っても、ポン酢なんかかけても崩れないのに口に入れるとほどけるシャリ。不思議だ〜なんでだろ〜。これ、お寿司食べる度に謎なんですけど(笑)

いやほんとに美味しかった!素材が良いだけに北海道のお寿司屋さんは握りや下ごしらえが物足りないことがたまにあるのだけど、こちらは完璧だと思います。近いうちにまた行きたい!


好きな人と美味しいものを堪能するこのひとときは至福!
posted by 毎犬 at 09:54| Comment(5) | TrackBack(0) | おいしい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月24日

スープカリー奥芝商店

エビスープが美味しいというスープカレー店に連れて行ってもらいました。

チキンにエビスープ・・・

それってどうなの?合うの?大丈夫なの?という不安を胸にお店へ。

DSC00849.JPG

う、うん・・・たしかに「カレー」だよね・・・

古い民家を改造した店内は迷路のように奥まで続きちょっと楽しい。雰囲気もいいね。

オーダーはやわらかチキンに\100プラスしてエビスープに。
辛さは\50プラスの6番だったかな?選べるトッピングはアボガド。ご飯は玄米をチョイス。

DSC00850.JPG

うん。おいしい!
スープがおいしいです。海老の甘さかな、甲殻類の出汁の甘さってあるじゃない?それですまさに。油っぽくないあっさりスープ、量ももっと増やしてほしいわ。

お昼時は混むけどキャパがあるので待つことはないかな?
最近の中ではかなりオススメできるわ。お父さんお母さん、おじじおばばでもおいしく頂けそうです。
posted by 毎犬 at 13:28| Comment(0) | TrackBack(0) | おいしい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月13日

SANYO ホームベーカリー

DSC00844.JPGpan.JPG

彼の希望もあり、ホームベーカリーを購入して1週間。

買ったのはSANYO製品
パスタも作れることと、数あるホームベーカリの中で一番デザインがシンプルで小さかったので。

まずは普通の食パンに挑戦。

いきなり上白糖がグラニュー糖に、スキムミルクが2倍に、ショートニングがバターになってしまったけどふんわりもっちり美味しくできました。

そして2回目は、もう全粒粉入りで。これも強力粉の一部を適当な割合で全粒粉に勝手に代えただけ。しかもこねのためのハネという部品を間違えてしまった・・・というかハネ自体を最初付け忘れてた!
でもやっぱりふっくらふっくり。

調子にのってどんどん作る。

フォカッチャはパン作りの本に載っていたレシピを使い、こねをホームベーカリでやってもらって制作。

そして初ベーグルまで。これはクオカのレシピ。モルトエキスも買ったぞーもちろんクオカで購入。フランスパン用強力粉使用。フ抜けたベーグルは好みじゃないんで!

DSC00843.JPGDSC00845.JPG

パン作りに関しては経験ほぼ無しなんだけど、このマシーンさえあればかなり楽しめますな。ちなみに向かって右2つが彼の作品。こねくりすぎてふくらみ悪くなってます(ププ)


こんなにいい加減に作ってもパンが作れるなんてホームベーカリーってすごいわ。お陰でパン作り寝不足になりつつあるかも・・・

posted by 毎犬 at 15:28| Comment(0) | TrackBack(0) | おいしい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月11日

まぐろ屋のランチ

ランチにまぐろ屋(南8条西11丁目くらい)へ行きました。

名前からまるわかりですが、まぐろ料理専門店です。

ランチは日替わりの定食が900円くらいで食べられます。これがもうボリューム十分で、おかずはもちろんのこと白いご飯もとっても美味しいのです。メインのおかずにまぐろのお刺身、サラダ、お味噌汁、ご飯が付きます。

でもこの日は丼を頂きましたが。910円だった。

まぐろやまかけ丼とまぐろ納豆丼

DSC00842.JPGDSC00841.JPG

丼物にもサラダとお味噌汁が付きます。季節によってタチだったり牡蠣だったりとお味噌汁だけでも、今日の具は何かなって楽しみになりますよー。


夜メニューも立田揚げやサラダ(もちろんまぐろ)などメニュー豊富で安くておいしいのでオススメです。
posted by 毎犬 at 14:20| Comment(0) | TrackBack(0) | おいしい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

