2009年03月04日

ハワイ旅行@  初めての子連れ飛行機

ついに出発日となりました。
直前に雪による悪天候で千歳空港が閉鎖状態になっていましたが、みごと免れて、出発当日は曇りながら風もそれほどなく。
(我々は木曜に立ったのですが、その週末は大荒れでものすごい雪が降ったとか・・・あっぶねー)

この日の為に鼻水タラし気味の息子さんを耳鼻科に連れていって薬を飲ませてましたが、結局当日までタラリ・・・



で、札幌市内から千歳空港までは知人に車で送ってもらい、着いてすぐにJALカウンターで荷物を預けます。これでホノルルまでピックアップなし!
ストローラー(バギー)は搭乗口で預けると伝えると、ちゃんとタグを付けてもらえます。
搭乗口に行くと係の人が近づいてきて、さっさとストローラーを持っていって、ちゃんとビニール袋に入れてくれました。



さてさて。

息子さん初めての搭乗でございます。千歳→関空2時間弱のフライト。

特典航空券なので、息子さんの席も取りましたが、機内はガラガラ。
離着陸時は抱っこしなくてはいけませんが、ベルトサインが消えれば、空いてる席の足下で遊んだりして過ごしました。
CAさんが手作りおもちゃを持ってきてくれたりと、なかなか満喫。

我々のすぐ後ろに白人の初老男性が座っていて、そっちに興味津々の息子さん。その男性は慣れた様子で、シートのすき間からちょっかいを出す息子さんを相手してくれてとても助かりました。

降り際に「遊んでくれてありがとうございます」と言うと、彼にも1歳の孫がいて、その子はイギリスと日本のハーフちゃんなんだそうで。「そりゃあもうとてつもなくかわいいでしょう」と言ったら、「そうなんだよ!あ、ボクはそう思うんだよ」なんてちょっとテレてましたわ☆
そして彼は「子供はみーんな大好きだよ」とも言ってました。

日本人男性に比べてあちらの方の方が子供好きですよね。というか、恥ずかしがらずに子供と遊べるっていうか。気が利くってゆーか(笑


関空に着いたのが18時過ぎ。すぐに国際線カウンターへ。

ここでチャイルドシートの最終確認をされました。
実はぎりぎりまでチャイルドシートを使うか迷ってたんです。

理由は、「1歳以下の子供はいかなる場合でも座席に対してチャイルドシートを向かい合うように設置する」ということと、「その場合寝かせた状態でつける」と言われたから。

平均より大きめで横に寝かせられるのが好きではない息子さんに耐えられるか・・・・(汗
それとJALさんが手配してくれた席がスクリーン前の窓から3席。
スクリーン前は肘置きが動かないので、私的にはキライな席。

もしどうしてもシートを嫌がった場合に、外すことが出来るのか聞いてみると、お姉さんが電話でどこやらにかけて聞いてくれましたが、回答は「はずせないこともない」というまったく答えになってないもの・・・
もう面倒くさいので、とりあえず最初のリクエスト通りでいってみることにしました。


搭乗時間までそば屋でご飯を食べて、出国後にキッズスペースで息子さんを放つ。しばらく窮屈だろうから思う存分遊ぶがいい・・・

P2192187.JPG


関空を21:30発のホノルル行きは満席。お子様連れ家族がたくさん!
搭乗口直前でまたストローラーはお預け。スムーズに搭乗出来ました。

問題のチャイルドシートとのご対面ですが、最初聞いていた「寝かせた状態で」とはまったく異なり、しっかり立った状態でした(笑
P2192190.JPG

とりあえずシートに座らせてみるとおもちゃで遊んでいましたが、千歳発の機内でイギリス人男性に遊んでもらったのが楽しかったのか、後ろの席のお兄さんにおもちゃをあげようとする(笑
いや、笑い事じゃないんですよね・・・

そのお兄さんはたぶん日系かな?英語を使ってましたし、発音や語彙からも絶対地元っぽい。
飛行機のおもちゃを拾って返してくれる時もブーンって飛ばしながらくれたり、話かけてくれたり、とにかくフレンドリー。
しかしいつまでもご迷惑かけちゃいけないので、結局息子さんはヒザの上へ。

ベビーミールは白身魚にかぼちゃとトマトのソースがけ?マッシュポテト、にんじん、バナナ、せんべいなど。味は普通についてて、それなりに美味しかったですよ。



普段だったらとっくに寝ている時間なので息子さんも眠くなってちょっとご機嫌ななめに。
とにかく周りに迷惑かけちゃいけない!という気持ちで、ちょっと様子が怪しかったらお菓子、抱っことすべての要求に対応。今思うと過敏になりすぎてたかも。遠くで泣き叫ぶ子もいたけど、もっと大きい子だねー。
結局彼はずっとヒザの上(お腹の上?)でぐーすか寝てましたよ・・・

帰りはキャンセルだな。チャイルドシート・・・

それとギャレイ横の席はダメ!絶対ダメ!
うるさいし、照明が明るいし、子供を寝かせたい人にはお勧めできませんよ。エコノミーのギャレイ騒がし過ぎないか?


そして心配していた着陸時の耳痛ですが、まったく痛がる様子は無し。
私の方が痛かったわ。なんでだろ。

機内ではう○ちもせず、オムツ代えも旦那さんがなんとかやってくれました。交換台はものすごく狭いので、立たせたままチェンジ。


6時間ちょっとのフライトなのであっというま!
ここ数年で行った海外は10時間越ばかり(しかもさらに乗り換え)だったので非常に楽に感じました。そんなところもハワイっていいわ〜


機内食は聞いていた通りに昔と違ってライトミールになってましたが、こっちの方がいいね。
そしてそして、楽しみは関空発ホノルル行の機内食で出るという堂島ロール!
食べてみると、スポンジがしっとりふわふわでたしかに美味しい。
苫小牧のサン・ドミニックのとほぼ同じレシピだと思われる。クリームも美味しいけど、このくらいの生クリームは札幌市内のそれなりのケーキ屋さんでも食べられるレベル。
要するに形状とか組合せとかの目新しさ+ちゃんと美味しいということの相乗効果でこんなに人気なんだろなーと。
うん、ほんとに美味しいんですよ。普通に。
並んで買うことは絶対ないだろうけど。並んでる人にぜひサン・ドミニックのルーロー・オ・フリュイを食べて欲しい・・・と思ったのでした☆


さてホノルル空港に到着ダー


posted by 毎犬 at 13:49| Comment(8) | TrackBack(0) | たび | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月26日

ハワイから帰国しました

夫婦共に仕事が忙しかったりでバッタバタのままハワイに向けて出発しましたが、無事帰国致しました。

トラブルも特になく(帰りの機内で1つだけ私が被害にあったやつが・・・)、ハワイっぽい過ごし方をしてきましたよ。

お買い物も楽しめたし、もちろんビーチもグルメも。


そうそう、日本人の若い子がみんな履いてるUGGのブーツ!友人に頼まれて買いに行ったのですが、アラモアナでもどこでも全ハワイ的に12月から黒は無いそーです。他の色はだいたいあったけど。
ノードストロームではメンズもキッズもあってかわいかった〜
私はロイヤルハワイアンショッピングセンター内にあるwalkers(?)
だとかいうお店で購入。ショートが139ドルちょい+タックスでしたよ。

なかなか履き心地も良さそうで、試着してみましたが、自分にはまったく似合わず!
履く前から旦那さんに「履かなくても似合わないのわかる」って言われてしまう程。どんな人なの?わたし。

ug.jpg

ハワイで履いてる日本人のおねーさんがいた・・・
熱くない?
posted by 毎犬 at 15:37| Comment(0) | TrackBack(0) | たび | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月13日

宿泊ホテルなど

飛行機のチケットはもちろん特典航空券ですが、宿泊は旅行会社を利用しました。
というか、父が会社で付き合いのあるところに頼み、我々のホテル代も出してくれるという非常にありがたいことになってまして。

利用したのはJALパックのアイル。
ランドオンリー(宿泊のみ)ですが、行き帰りの空港−ホテル送迎、お迎え、ラウンジなど手厚いサービスがちょこちょこついてます。

詳しくは行ってみてからなんですが、今回はなんたって部屋がいいっ!


さすがお父上!
最上階のナルスイートを取ってくれました。これが最初で最後になりそうです・・・
この部屋に泊まると、ホノルルに朝6時半頃着く飛行機でもチェックインできちゃうのです!
アーリーチェックインのために前日から抑える必要もないし、結局普通のツアー代くらいですんだので高くはないかも。
(まぁ自分じゃ絶対出さないけどさ・・・)

さらにこのナルスイートをコネクティングしてもらいます。

リビングダイニングがある部屋(コンドとかね)だと、ついつい買い食いばっかりして、出不精になる我が家族ですが、今回は初ハワイの旦那さんのために頑張って外に出ようと思いますです。

両親はいつもハワイ島では毎日ゴルフ三昧だったので、今回は何すんだろ・・・?



そうそう、旅行準備にさらに追加されたものが。
百均で小さな洗面器を。これでだいたい揃ったかな?

今回の旅行に当たって、いろんな方のブログやホームページを読ませて頂きましたが、みなさん子連れでもハワイを、旅をしっかり楽しんでいるんですよねー。
こちらも読みながら、自分がもう現地に居るみたいにとっても楽しめました。何人かの方からはアドバイスも頂けたり☆
そして楽しむためにも、下調べや前準備をみなさんきっちりやってらっしゃる。
自分も帰ってから、これからハワイに行く人のお役にちょっとでも立てたらなーと思いました。


子連れの海外旅行(帰省とかじゃなく)に関しては賛否両論ありますね。
自分も「これって親のエゴだよなー」と思いながら今回の旅を企画しました。飛行機の中で騒いだらどうしよう・・・病気になったらどうしよう・・・不安はいっぱいあります。いや、ありましたよ。
それがブログを読むことで、楽しみだという気持ちが不安を払拭していったんです。
逆に、子供にとって別に辛いことじゃないよなと。子供だって赤ちゃんだって楽しいんじゃないのかなって思えました。飛行機は大変かもしれないけど、みなさんの旅の写真を拝見した限りでは、ほんとに子ども達良い顔してますもの。
自分が初めてハワイに行ったのは小6だったので結構大きくなっていたのですが、もうそのときからハワイは大好きな場所になりました。子供も大人もみんな楽しめる場所なんですよね。

子供の時から海外に行くことで、他国の文化や外国語に興味を持ったのか(?)、大学時代にアメリカに留学もしました。
その時も不安より大好きなアメリカで暮らせることのうれしさが勝っていました。
うちの息子さんもそうやっていろんなもの見て、知って、一人でバックパクしょってヨーロッパ縦断とかして欲しいです(笑)

まぁかなり脱線しましたが、子連れ海外(いや、もちろん国内だって)悪くない!むしろ良いことだと言いたかったのでした〜


おまけ:ラデュレのマカロン大好き!パリ行きたいっ
P1000035.jpg
posted by 毎犬 at 15:08| Comment(2) | TrackBack(0) | たび | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月10日

ちょっと整理してみた

やみくもに準備してたので、ここでちょっと整理。

まず行きは、スーツケース1つで行きたいところ。バギーも持参するし。
いつもハワイに行く時はスカスカのスーツケースで行って、帰りはエクストラ用にレスポのデカイボストンが追加されるパターン。
ハワイに行くと何を買うかって、化粧品とアメリカならではの調味料や袋菓子、ミックス粉なのです。重い物ばっか!
あ、あとかならず靴を買うな。
これはあくまで自分一人の時。
さらに旦那さんのおみやげと息子さんのおみやげが追加されるのか・・・絶対足りないよな・・・どーしょー・・・
ま、帰りのことは帰国前日に考えよう。うん。



それよか持参する持ち物について考えよ。
今回はこぶつき。オムツ1パックとおやつだけでも結構かさばる。
服は最低限にして現地調達、なるべく使い捨てできるようなスプーンとか、捨ててもいいようなものでまかなうと良いというのも納得!
早速古いバスタオルを出してきてみた(笑)

ベビーフードは税関で没収されたとしてもまぁいいし。なるべく肉じゃないものをいくつか。かつてアメリカにしゅっちゅう行ってた時の、あのいい加減さが懐かしい・・・
ハワイに向けて、息子さんの離乳食も進めて、なるべくとりわけにするようにしてるしね。
ステーツならパンならびに粉もんはどこでもあるし(笑)

一番気になるオムツ代え。
うわさによると野生のオムツ代え(空の下で代えちゃう)もありらしいが・・・ほんと?(汗)
そのへん周り見て判断するしかないかね。あまり見たいものじゃないしね。特に○ンチは。臭いし。

過去の記憶をたどっても、アメリカのトイレでオムツ交換台的なものを見かけ憶えがまったくない・・・子供がいないから気にならなかっただけかなぁ
あちらのお母さん達、どうしてるんだろ??
ハワイはベビーフレンドリーだからちょっとはマシかもしれないけど。まあ最悪個室で立ったまま代えてやるか。


さて、ちょっと箇条書きにしてみまひょ。

  オムツ

  おしりふき

  オムツ捨て袋

  手口ふき
 
  ほ乳瓶・ミルク

  魔法瓶

  保温バッグ(たまひよの付録)

  マグ(行きの手荷物だね)

  ほ乳瓶洗うもの(ブラシ・洗剤)

  使い捨てエプロン

  使い捨てスプーン・ストロー
  (ベビーフードとかに付いてた物をとっておいた)

  椅子に縛り付ける?チェアベルト

  タッパー

  おやつ・ベビーフード

  くすり・体温計・冷えピタ(要らないかな・・)

  洋服・パジャマ・スタイ等

  バギー(クイニーザップ)

  バスタオル(現地で捨てて帰る)

  保険証書・パスポート

  
うううう・・・息子さんのだけでこんなに。
大人のものもなるべく現地調達&使い捨てて行きたいところ。

考えるのが面倒になってきたわ。

海外に行く時にいつも思うこと、それは



  「パスポートとお金(カード)さえあればなんとかなる」


ということ(爆)

結局この理論でいつもすませてる気もする・・・子供産んでも人間かわらんね・・・

いやいやいや、今回はかなり頑張ってるよ。自分。
準備から楽しみましょ〜


  
posted by 毎犬 at 11:25| Comment(2) | TrackBack(0) | たび | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月09日

ベビザラスで買い物

ものっすごく久しぶりにアリオ内のベビざラスへ。

なんか行きにくいし、週末は混むので遠のいていたのですが、おしりふきが無くなったのと、旅行に持っていく備品購入のため頑張りました。

ちなみにおしりふきはパンパースが好き。厚手でおしりにもやさしそう。おかげで息子さんは一度もかぶれたことないっす。
乳児湿疹もなかったから、元もと肌強いだけかもしれないけど・・・

ちょうどネピアのなんちゃらフェアで、アンパンマンでおなじみの
GENKIハイキャッチ2パックとアンパンマン柄の鼻セレブ2個セットで売ってた。
息子さん愛用してるので、購入するとスピードクジでアンパンマンのフリースブランケット当たった。それとレジでおしりふきも1パックいただけました。何の日だったんだろ・・・

アンパンマンの鼻セレブ↓

P1000032.jpg


肝心の旅行のためのお買い物ですが、

  オムツ用の消臭袋
  アンパンマン顔型タッパー

だけ・・・・

あとは日々のお買い物中に揃えてたのね、私。忘れてた。
タッパーはSOHO主婦さんのアドバイスです☆

あーなんかいつでも行けるような気になってきたー
その前に体調整えないとなー。私も息子さんもひどい鼻風邪で、鼻水ズルズルなので。

長時間フライトで鼻ズルだったことあったかな?記憶にないな・・・
自分はともかく、息子さんは心配なので、耳鼻科にいかないといけないわ。



ついでにユニクロも覗いて、息子さんのパジャマと部屋着になりそうな衣類をいくつか購入。帰りにスタバでおやつ。

P1000029.jpg

空だけど、ちゃんと飲み口のとこに自分の口をもっていくのね。
天才?(爆)


posted by 毎犬 at 16:14| Comment(5) | TrackBack(0) | たび | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月06日

31歳男性

節分の日。保育園でもらった鬼のお面をつける息子さんに落花生を投げつける母(わたし)・・・
この後、買ってきた恵方巻をそのまま渡すとムッシャムシャ食べてたわ。食べれるんだね。
落花生も殻ごと食ってたし。

P1000024.jpg



さて、節分の次の日は旦那様の誕生日。
このところ私の風邪やら息子さんの発熱やらで、まったく準備出来ていなかったので、こった料理やケーキは無し!
しかも主役の旦那さんも仕事が忙しくて当日帰れても20時過ぎだと。
しかしせめてもと彼の好物をこしらえてみました。

サフラン風味のロールキャベツ

鯛とグレープフルーツのカルパッチョ

エビピラフ

ショコラティエマサールのチョコ生クリームケーキ

飲み物はモエを用意。 

P1000025.jpg
P1000026.jpg

わたしのこだわりは、ロールキャベツは細長く巻くこと。
見た目も良いし、食べる時に肉とキャベツのバランスが調度良くなって食べやすいのだ。

マサールのケーキでこのとっと懐かしいタイプ(生クリーム系)って初めて食べたけど、うまーーー!
2人でぺろっと食べてしまった(汗)

しかし好物がロールキャベツとエビピラフってのがウケます。
あとはハンバーグとかミートローフとかグラタンとか(笑)

プレゼントはZUCCAのコラボTシャツを。ハワイで着ればーと。
どうせハワイでお買い物たくさんするんだからと、これで終了にしてしまった。

そんな31歳になった旦那さんは、これからハワイまでの間に大阪、東京出張2回で、渡ハの前日に帰宅する予定・・・・
頑張れお父さん!

あ、でも私も一人で息子さんのお世話しなきゃいけないのか・・・そりゃ困るわ。
posted by 毎犬 at 10:16| Comment(0) | TrackBack(0) | にっき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月23日

赤ちゃんの保険

今回はじめてやってみたこと。
それは旅行保険への加入。ツアーとかで横並びで入ったことはもちろんあるけど、自分で選んで申し込んでってのは初。

我々夫婦はクレジットカードの付帯保険でいいけど、息子さんの分が心配なので。付帯の保険でどこまで家族をカバーしてもらえるか調べたけど、いまいちわからず・・・結局、ダメっぽいので新たに加入してみました。

空港なんかで売ってるのをただ事前にやっただけのことなんですがね。

今回利用してみたのが、損保ジャパンのoff!とかいう商品。
これは自分で細かく設定出来るし、なんせ簡単で安かったので。
0歳児の息子さんが入る保険なので、一番心配なのは急な病気!
それで、治療費だけをがっつりカバーしてもらえるようにしました。
ちなみに保険料は1.420円だったかな。

それと現地の指定クリニックでキャッシュレスで治療を受けられるというのが良かったので。
医療費がアホみたいに高いアメリカですから、一時的でも高いお金を払うのは辛いだろうと。

まぁ元気でいてもらうのが一番ですけどね☆
posted by 毎犬 at 15:45| Comment(0) | TrackBack(0) | たび | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月22日

赤ちゃん連れ海外旅行の準備って・・・

2月のハワイ旅行ですが、宿泊はモアナサーフライダーに決定しました。父が出してくれるってゆーんでスイートに(笑)
でも、多少遠慮して、出来たらコネクティングにしてもらうようにお願いしてあります。まぁ便利だし。

ハレクラニのオーキッドでサンデーブランチも予約したし。
あとはテキトーに現地で考えるかなと。

旦那さんと息子さん(あたりまえだけど・・)以外はハワイ10回以上のエセリピーターなのですが、初めての旦那さん用に一応観光的なこともしてみたいなと思ってます。
今まではずっとハワイ島のコンドで過ごして、最後の2日くらいをホノルルでショッピングだったのですが、ずーーーーっとオアフってのは初めてなんです。

おきまりのノースショア、ハナウマベイ、シーライフパークあたりかなぁ。ベタベタのもきっと久しぶりのハワイなら楽しいと思うし。
というより、ハワイはいつでも楽しいんだよな。うん(笑)


そして取得しました息子さんのパスポート!

0歳児のパスポートでも基本的に大人と同じなんですねー。
札幌の場合はアスティにパスポートセンターがあるので、同じビル内の写真屋さんでまずは証明写真を撮ってもらいます。

私が膝に抱っこしたまま、息子さんの背中と私の間にブルーのボードを立てた状態で撮影してました。その場で微調整してあっちゅーまに終了。

用意した証明写真、返送用ハガキ、保険証、戸籍謄本を持ってパスポートセンターへ。申請書に記入します。もちろん私が。

署名欄には


      息子さんの名前(漢字orローマ字)

      私の名前 (母)代筆 (漢字orローマ字)

と記入しました。
係の人が教えてくれますよー。

無事申請を終えて、1週間で受け取れますが、受け取りの際も本人(息子さん)が同行しないといけないそーです・・・

こうしてあっさりパスポート取れました〜☆

P1000019.jpg

こんな顔になっちゃった。幼児は口開けててもいいんですって。


それと、JAL利用なのでベビーミール、チャイルドシートの予約もしました。

JALさんのチャイルドシートは、いかなる場合でも、1歳以下だとシートに対して向かい合うように寝かせてセットすることになっているそうです。(2週間後には1歳になるのになぁ)
大きめのうちの息子さん、大丈夫かな・・・

そしてチャイルドシート利用の場合はこちらで座席指定出来ないそうで、まだ国際線は席が決まっていない状態。むぐう


出発前に準備する物もあるなぁ。
ホテル滞在なので、ベビーフード持参しないと。
あとオムツとかお尻拭きとか?現地のオムツはイマイチと聞くし。
これは必要!ってなものは何だろ?
もっと下調べしなくては。

あちらのオムツ代え環境がなかなか検索してもわからなくて。
ビーチとかでもやっちゃっていいのかな??


それより当日健康でいることと、千歳が雪で飛行機が飛ばないなんてことにならないことを祈ろう!



オマケ:クリスマスの邪悪な顔した息子さんです↓

PC231942.JPG
posted by 毎犬 at 14:56| Comment(4) | TrackBack(0) | たび | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月04日

わたくし立派な陸マイラーでした

かつて旦那さんと遠距離生活していたなごりで、カードはJALカード使用。もちろんclub-Aゴールドカードです。
いかにマイルを貯めて、札幌−東京のエアチケット代を稼ぐかに命かけてましたからね。このカードが一番貯まりやすいようです。

同居してからも、スーパーでの買い物から公共料金、NHKまですべてカード払い。生活費という削りようのないものをカードで払っていると
マイルが貯まる貯まる。そしてもちろん家族プログラムという、家族のマイルを合算できるプランです。

旦那さんの出張もJAL使用のカード払い(出張の足は自分で買って
領収書だけ出すという素敵な会社なのです)にしていたせいもあり、
気が付けば90000マイルに。

現在やっているディスカウントマイルキャンペーンを利用すれば
一人30000マイルでハワイに行ける!(エコノミーだけど)
早速3席を確保いたしましたぞ☆

ただし、行きが関空経由になりました。
成田経由は残席が無く。私的には関空の方がきれいだし便利で好きだからいいんだけど。

で、

どうせ行くならみんなでということで、父の残っていたJALのマイルを見てみたら、なんと往復ビジネスで父母2席とれちゃうんですけどー!!

JALのホームページで予約してみたところ、やはり千歳−成田がゼロ。ビジネスでの成田−ホノルルは残りわずかだったので迷わず購入。
千歳−成田は株主優待券使うなりして、どうにでもなるし。

ちなみに燃油サーチャージは片道22000円ですよ・・・
往復44000円なり・・・

でもここで発券を待っていたら希望の席取れないかもしれないし、
太っ腹に(?)発券してしまいました。
なんとなく貯まったマイルで家族3人でハワイ行けるんだからまぁいいでしょうと。

つまり往復のサーチャージ等約5万円で千歳からホノルルまで行って帰ってこられるんですねぇ
マイルってすごいですねぇ

まぁこれからサーチャージ安くなるからもっとお得になるんですけどね



まずは息子さんのパスポート取得だっ!
posted by 毎犬 at 15:41| Comment(4) | TrackBack(0) | たび | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月24日

赤子連れで行ったレストラン・カフェ

札幌市内で息子さん(現在8ヶ月)を連れて行ったお店です。




☆ロイヤルホスト  

 離乳食(7ヶ月から)もあります 


☆札幌珈琲館 北円山店


☆そば 東屋寿楽

 座敷あり


☆カフェ セリーナ by ミクニ

 子供用のコップでお水をくれました。


☆とんかつ 鞍馬

 座敷あり


☆寿司 ひょうたん  
 
 すすめはしません。知り合いなので無理をお願いしました。
 カウンター少しと座敷1つテーブル1つの小さなお店なので
 通常は子供は難しいと思います。


☆広東料理 南園


☆まぐろ屋

 座敷あり


☆ミア:アンジェラ 大丸札幌店内

 バギーのまま店内に入れます。


☆カフェマドゥ ステラプレイス内

 バギーを置けるように椅子をどかしてくれました。
 ドーナツはかなりもっさもさですけど、パンはおいしいです。


posted by 毎犬 at 11:59| Comment(0) | TrackBack(0) | おいしい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

