2008年11月24日

京王プラザホテル 南園でディナー

旦那さんのご両親が遊びに来たので、我が両親とともにお食事会をしました。

京王プラザホテル内の中華南園です。こちらは広東料理のお店。

改装してからは3回目かなー
昔からあるのでなじみのお店になってます。

もちろん息子さんも同席なので、知ったお店の方が安心できますしねー
またしてもバンボ持込で。今のところ子連れで外食はこれが一番ラク。
椅子から脱出するようになったらどうしよ・・・そうなってから考えようっと。

2008112219050000.jpg

あわびとツブ貝の湯引き
ウマーい
2008112219080000.jpg

それ以外に

前菜
干しアワビとフカヒレのスープ煮
北京ダック
ひらめの蒸しもの
牛タンにパン粉のカリカリにしたやつをそえたもの(これイチオシ)
ピータン
蟹入りあんかけ炒飯
デザート

コースでいただきました。
大皿で取り分ける中華も楽しいけど、一人ずつ盛りつけられたお皿が来る方がきれいですよねー。

息子さんはベビーフードの中華弁当持参で(笑)

デザートのフルーツやひらめを取りわけてあげました。苺が美味しかったみたい。

個室ではなかったのですが、お店の方もおしぼり持ってきてくれたり、子連れでもちゃんと嫌な顔せずに、親切にしていただけましたよ。
料理も美味しいし♪
紹興酒も美味しいよ。私はライチソーダだったけど・・・
posted by 毎犬 at 11:29| Comment(0) | TrackBack(0) | おいしい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

離乳食でイタリアン

2008112018090000.jpg

食べかけですが、これなーんだ?
ってタイトルでわかるかな。なんと離乳食用のパスタなんですぞー。

ロリジネ 離乳食パスタ

オイシックスで買ってみたのですが、味見したら美味しかった☆
ミネストローネとかに入れたいかんじですな。
粒が小さいので丸飲みしちゃうかなと思ったのですが、ちゃんともぐもぐしてましたし。かわいいし。

離乳食のレシピ本なんか見てても、「なんちゃらリゾット」とか「なんちゃらドリア」とか赤子メニューも欧米化?してるんですねぇ
でも無理矢理メニューにそれっぽいネーミングしてるだけのような気もするけど。

最近の息子さんは、ずりずり激しく、何かにつかまってよじ登るのがブームらしい。立たせてあげるとご機嫌になる。
まだハイハイもしていないのにね。

2008112018590000.jpg
posted by 毎犬 at 09:30| Comment(0) | TrackBack(0) | いくじ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月19日

arflexでベビーチェア

やっと息子さん用の椅子を購入しました。

うちはH850のキッチンカウンターにスツールを置いて食事しているので、市販のベビーチェアでは合う物がなかなか無くて頭を悩ませていたのでした。

で、結果として大人用のカウンターチェアの脚をカットしてもらうという裏ワザ(?)でしのぎました。

arflexのNUシリーズでバンビーノという子供用タイプもあったのですが、やはり高さが合わずにこちらのカウンター用を買いました。

2008100919110000.jpg

高さピッタリです

2008100919150000.jpg

まだおすわりが安定しないのでバンボと併用
落ちた物を気にして身を乗り出すし・・・

2008100921540000.jpg

こんな色にしましたよー

我々のスツールより座り心地良いんだけど(汗)
じいじアリガトウ!
posted by 毎犬 at 16:13| Comment(0) | TrackBack(0) | いくじ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月17日

ふたたびカフェセリーナ プロデュースbyミクニ

一昨日、一連のJALクーポン消費キャンペーンでまたしても日航ホテル札幌にあるカフェセリーナでお食事。

バンボとベビーフード持参で息子さんも、もちろん参加。

今回はブランニューディナーに追加料金でメインをお魚とお肉両方頂きました。


<前菜>
勇払厚真産桜姫鶏ときのこのテリーヌ
もも肉のコンフィサラダ添え

<魚料理>
雄武産目近(脂がのった旬のサーモン)のポワレ 余市産赤ワインのソース

2008111518440000.jpg

<肉料理>
新冠産黒豚フィレ肉のグリルとチーズパン粉焼き 十勝産ゴボウソース

2008111519030000.jpg

<デセール>
オペラマロン バニラアイスクリーム添え

写真ボケボケ

あいかわらずパンが美味しい。バゲットがお気に入り。
五穀米のパン、ブリオッシュも食べました。どれもウマ!
赤ワインのソースに肉厚のサーモンとマッシュポテトをからめてパクリ〜ウマ♪
付け合わせ野菜は息子さんの手づかみ用に。モシャモシャ食べてます。
それとオーガニックのアップルジュースとパンも少々あげてみました。
何でも食べます。
ゴボウソースもいいね。肉自体は普通かな。

デセールはいきなりなんだかかなり普通(笑)ケーキも微妙だし、アイスがレディーボーデンのような気がする・・・
上にハーシーズのチョコシロップかけただけ・・・ってバレバレな。
料理で力尽きた感が。



上にあるミクニもそうなんだけど、味付けがしっかりですねー。
ミクニでディナーフルコース頂くと、私的にはちと重いのです。お味はすごく美味しいんだけど組み立て方がちょっと・・・
だから意外とこちらのカフェくらいで済ませた方が私には合ってるのかもしれません。

それと、子連れにオススメのレストランですよコチラ☆
他にもお子様連れのご家族がたくさんいましたし、場所柄(フロントカフェだからさー)けっこうざわざわしているので、子が奇声を揚げても目立たない。子供用のハイチェアあり。子供用のフニャフニャコップ(ゴム?)も用意してもらえます。おそらく食器もあるのでは?未確認ですけど。ソファ席で両側を大人がガードすれば多人数にも対応できるし。

大人には嬉しいことにワインも意外と充実。
我々はスプマンテを頂きましたよ。

帰りにラスク、チーズケーキ、プリン購入しました。
チーズケーキは懐かしい感じ。プリンは美味しかった。ラスクもOK。
わざわざ買いに行こうとは思わないですが、行ったら買うかも。

posted by 毎犬 at 11:16| Comment(0) | TrackBack(0) | おいしい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月14日

JRタワーホテル日航札幌で宿泊

ちょっと前のことですが、父からJALクーポンを7万円分もらったので、週末を利用してホテルステイしてきました。

クーポン利用のため泊まるのはもちろんホテル日航札幌。

一度泊まってみたかったので好都合。

部屋は33階のプレミアツイン。眺めいいわー
部屋はさほど広くはないけど、清潔だしお風呂はガラスで仕切られて
いて洗い場(?)もあるし。
シャワーカーテンって邪魔くさいのでこれは気に入ったわ。アメニティもちゃんとしてたな。

2008100416300000.jpg2008100418290000.jpg


ここで初めて知ったのだけど、JALのClub-Aカード所有者は系列ホテルの宿泊代が(10%くらいだったか?)お安くなるのです。しかも予約時点では朝食付きじゃなかったのですが、カードがあれば朝食券がもらえちゃうのです。これはスパに利用権に交換も可能。
我らが泊まった部屋には最初からスパ1回利用の権利が付いているので、もちろん朝食を選びました。

なのでクーポンが予定より減らずじまい・・・

夕食はホテル内のレストラン、カフェセリーナで。
ここでもクーポンが使えるのです♪5000円のディナーとワインを少々。
道内産海鮮を使ったコースでしたが、たいして期待してなかったのにかなり美味しかった。付け合わせやソースまで手を抜いてない。あの価格ではこんなに凝って大丈夫?ってなほどに。
フロントカフェなめてました!
パンもすべて美味しく、たくさん食べてしまったわ・・・

あ、もちろん息子さんも同席ですよ。バンボとベビーフード持込で。

ほんと子連れでも大丈夫な雰囲気であの料理レベルはエライ!



食後はスパへ〜

こちらも初でしたが、なかなかよかったな。場所柄なのかドライヤーやメイクコーナーがたくさんあるので、湯上がり後もゆったりお肌のお手入れが出来ます。メイク落としから基礎化粧までそろっているので手ぶらでも大丈夫(メーク道具はないですが・・・すっぴんで帰れば・・)

深めのジャグジーが気に入ってそこで浮遊してました。

私がスパに入っている頃、息子さんはベッドから落ちていたのでした・・・旦那さんがお風呂に入れようとお湯の温度を見ているちょっとしたスキに落ちてたらしい(汗)
まだその時はずりばいすら出来なかったのに。後退して落ちていったのか?

謎です。


朝ご飯は最上階のスカイJでブッフェ。
これもウマー。全体的に丁寧なんだよね仕事が。盛りつけとかも汚くなってないし、管理もちゃんとしてるわ。
見せ方がうまいのかなー美味しそうなんだよね、すべて。
日航ホテルを見直しましたよ。
posted by 毎犬 at 14:48| Comment(0) | TrackBack(0) | にっき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月13日

離乳食中期

いつのまにか息子さんも離乳食中期まで突入。
すでに2回食です。

お粥もつぶさずに、野菜も角切りでOK。もりもり食べます。

卵黄もアレルギーなく、蛋白質はささみ、白身魚、まぐろ赤身
カッテージチーズ、豆腐と品数を増やしているところ。

2008110113560000.jpg2008110810570000.jpg
2008110918090000.jpg2008110911090000.jpg

保育園で手づかみ食べの練習用にスティック野菜が添えられているのを
真似してるんですが、アンパンマンの子供用パンはさすがに早いか・・・

お腹壊さなかったし、ちゃんと手で持って口に運んでもぐもぐしてるからまぁいいかなと。

お粥好きなので一度に炊いてすぐに冷凍。このお粥が美味しい!
いつも離乳食は私も味見(横取り?)してみるんですが、味付けなくてもおいしーの。素材からちゃーんとお出汁が出てるんですねぇ

青菜のみじんはそのまま体外に排出されることしばしば・・・
おしりに一切れくっついてたりするし(汗)


育休中に大丸の地下にあるフルーツジューススタンドでよく
ジュース飲んでたんですが、ためしに息子さんにくわえさせたら、
ちゅーっと吸い込んでみるみる容量が減っていく!
ストロー完全マスターやね・・・
夏季限定のスイカジュース(ウソだと思うけどもんのすごくウマイ)
がお気に入りのご様子。
こんなものを飲ませて幼児虐待って言われたりして・・・
氷抜いても糖分多すぎだよなーきっと。
posted by 毎犬 at 11:44| Comment(2) | TrackBack(0) | いくじ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月07日

パンプキンチーズケーキ

ひさしぶりにスイーツ作り。
同僚さんのバースデーに持っていきました〜
以下レシピ


直径18センチの丸型(底に紙を敷いておく)

材料  かぼちゃ 適量(大の1/4くらいかな)
    クリームチーズ 250グラム
    きび砂糖 50グラム 
    グラニュー糖 50グラム
    サワークリーム 200グラム 
    卵 2個
    生クリーム 200CC
    シナモン 小1

    土台のクッキー
    オレオ15枚くらい 中のクリームは取り除いておく
    溶かしバター 40グラム

オレオは袋にいれて細かく砕き、溶かしバターを混ぜてから
型の底に押しつけるように広げる。ポテトマッシャーでおしつけると
やりやすい。

かぼちゃはチンして串がすっとはいるくらいにしておく。

クリームチーズは柔らかく練り、砂糖を加えてまぜる。

生クリームを混ぜて少し柔らかくしたサワークリームを混ぜる。

卵を混ぜる。

残りの生クリーム、シナモンを混ぜる。

かぼちゃの一部を裏ごして混ぜる。色づく程度に。
混ぜすぎると緩くなります。
残りのかぼちゃはカットして型の底にちらす。

生地を一度濾してからクッキー生地の上に流す。

200℃のオーブンで湯煎して35分

170℃に下げて25分焼いて出来上がり


しっとり、というかトロリとした仕上がりになります。
かぼちゃの水分量にもよりますが、どっしり仕上げにしたい時は
混ぜ込むかぼちゃを少なめにしたり、卵の1個分を卵黄一個に
置きかえて下さい。焼いてから1晩おいた方がおいしいですよー
posted by 毎犬 at 14:11| Comment(0) | TrackBack(0) | おいしい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月30日

認可保育園にはいれました

10月中から仕事復帰してました〜
札幌市の認可保育園になぜか?幸運にも入れてしまったので
そのへんのことを少々。

まず7月初頃に区の保険センターに認可保育園入園申請書類を
もらいにいく。この時点でかなり出遅れているらしく、
「みなさん妊娠中にいらっしゃいますよ」と言われる・・・

申請に必要な各書類には、父母の会社から出してもらう
給与額や勤務時間の証明書、産休明け復帰の人はその証明。
前年度の所得税額がわかるものとして源泉徴収票や納税証明書
(確定申告した人。申告書の控えでもよい)
などなど結構めんどうくさい。

前年度の所得税額ということは、ダブルインカムノーチャイルド
だった去年の我々は控除ほぼナシのまるっとそのまんまの税額。
住宅もローンでは取得してないし、息子さんは早生まれだし、
私のわずかな医療費控除(ほんとに少し・・・)だけ!

そしてこの世帯で合算した税額によって保育料が決定されちゃう
わけです。
これが結構、いやかなり高い!月に5マンとか・・・
さらにオムツ代やらクリーニング代などは別に園に支払い。
かなり頭が痛いことになってきます(涙

平成21年4月からは20年度の所得税額になるから少しは
安くなるはずだけど。
これはもうそれなりの収入が見込める人じゃなければ、子供を
預けてまで働く意味がないんじゃないかと思ってしまうくらいだわ。
せっかく働いても保育料で消えていくんじゃ、少子化なんて止まらない。

話を戻します。

申請書をもらってきたら、申請前に園に下見に行きます。
家から近いところでA保育園と、家と会社の中間にあるB保育園の
2カ所にめぼしを付けてまずは電話で見学希望を伝える。
電話の応対はどちらもOK。

アポがとれたA保育園にまずは訪問。ロケーションも良く、保育師さん
も活気があり表情豊か。職員室でお話を伺い、園の教育方針や生活に
ついても積極的に説明してくれる。こちらの連絡先や復帰予定なども
聞かれ控えていた。入園案内も渡してくれた。
お出かけ中だった園長先生も帰ってきてご挨拶して頂いく。
ピンクのスーツで明るく華やかな方でした。かなり好感色☆

はじめての保育園訪問で緊張していたけれど、ここのA保育園で
かなり和まされた。続いてのB保育園にもおのずと期待が高まる。

私の住む区では一番人気だというB保育園を訪れると、セキュリティー
がしっかりしているらしくドアにロックされていた。
最近は物騒だからねー
で、見学の者だと伝えると、奥からのっそりと出てきたオバハン。
服装もなんとなくだらしないし、覇気がない。しかし彼女が園長らしい。
保育士さんがそう呼んでた・・・
中を見せてくれたけど、「ここが○○です」・・・終了〜ってな感じで
説明になってない。終始その雰囲気で、こっちが居づらくなる。
そして一番気になったのが、私は息子さんを抱っこして訪問している
わけだけど、子供に興味なさそうだったこと。
A保育園方は、触ってあやしたり呼びかけたり、名前や月齢、発育の
様子を聞いてくれたりした。
もうあまりの違いに、Bは無いなぁと。実はB保育園が便利だし、
ここに入れたいなーとなんとなく思っていたのだが。
そしてますますA保育園が良いと思えた。

これはもうA保育園一本でしょうと思い、それ以上は見学しませんでした。
ちなみに申請では第3希望まで書けるけど、どうしてもここがいいという園
があれば1つしか書かなくても良いそう。
もちろん認可保育園に入れる確率は減るけど。

そして申請書を提出に行ったのが盆すぎ(笑)
これまた遅すぎらしい。10月に復帰する気あるの?ってかんじらしい。

区の担当者はなるべく早く申請しろと言うものの、入園の可否は早い者勝ち
ではないという。じゃあ何故急がせるのか?
未だにわかりません(笑)

選考基準は条件の厳しさによって点数が付けられ、その合計点が高い方が
優先なんだと。つまり母子家庭とかが優先されるっつーことやね。
以下のページで見られますが、
http://www.city.sapporo.jp/kodomo/kosodate/doc/h19nyuusyokijyun.pdf

我が家の場合を見てもらったところ、同点で先に申請している方が5名、
上の点数の方もいらっしゃると。
もうまったく入れないとしか思えない・・・

来年4月には入れるんじゃないの?という安易な予測で、それまでは
とりあえず認可外の託児所に入れるしかないなーと。幸い家の近くに
あったし、そちらの準備をとりあえず進めることにする。

認可保育園にもし入れる時は区から電話が来るそうだが、そんなものは
来ないであろうとたかをくくって暢気に過ごして9月に入ってしばらく
したある日。
着信音が聞こえたが、あと一歩で受けられずに留守電になっていた。
見知らぬ番号がそこに。
留守電を聞くとなんと保育園のことで電話との内容。
そこまで行っても、まだ書類不備かなーくらいにしか思えない私・・・
折り返して、ぶっきらぼうな男性職員にA保育園の入所が決まりました
と伝えられて、なぜかものすごく焦ってしまった。
ヤバイとすら思った(笑)

なんで入れたのかまったくわからん。同点の場合は所得税額が低い方が
優先らしいので、それでかな?
園側の都合もあるだろうしねー。どの月齢に空きが出るかによって受け入れ
られる子とそうじゃない子がいるだろうし、所得税額だけでは決まらない
ようだ。

それと感じたのは0歳児の方が入り易いっぽい。あくまでもっぽいですよ。
多くのご家庭では1歳を目安に育休を取るみたいなので、その辺がもっとも
高倍率なのではないかと。うちの園の場合ですけどね。
途中で転園する数より、成長して行けばおのずと下が空くわけで。

とにかく早く申請しなくても入れる時は入れるし、駄目な時はダメなんだろう
なーという感想。こんなこと言ったらマズイ?
嵐のように過ぎていった保育園決定の顛末でした〜
posted by 毎犬 at 14:39| Comment(0) | TrackBack(0) | にっき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月30日

かわいすぎ

アメリカから帰国中のKちゃんファミリーがお稽古場に遊びに来てました。ご主人はアメリカ人。
息子ちゃん、かわいいを通り越して大変なことになってます!
去年はおばあちゃん(K子さん)に似てたけど、クリ坊に似てきてクリクリになってきましたね〜

HI380044.jpg

この後にうちの息子さん見たら、目ちっさ!と思いました・・・
posted by 毎犬 at 20:16| Comment(0) | TrackBack(0) | にっき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月25日

マザーズバッグやらお宮参りやら

完全に低迷状態のこのブログです(汗)
ミクシはぼちぼちやってるんですがね・・・

もう出産のこととか忘れかけてますけどなんとかアップしたいなと(いまさら)思ってます。

息子さんは3ヶ月になりますますビッグな8キロに!どう見ても6ヶ月サイズ。検診でもはずかしいくらいデカかったなー
服もベビーギャップの70センチがちょうどよいくらい。着られなくなった服多数(涙)
そうこうしていううちにベビーラッシュの第2陣でまこちんがかわいい男の子を出産。さらにナッキーちゃんが6月9日に女の子ちゃんを出産。
二人でお見舞いに行きましたー
新生児と100日児の違い↓

20080613135209.jpg

違いすぎておかしい。

8月にはイケコはんが待望の女子ベビーを出産予定!
忙しくなるぞ〜(?)


最近、外は暑かったり風が強かったりなので札駅周辺やアリオ(笑)をうろつくことが多いです。車で行ってベビーカーでふらふらと。
ベビーとお出かけするとショルダーバッグの威力を感じますな。うちのバギーは荷物を乗せられないのでとりわけです。
それである程度モノが入って子持ちっぽくなくて(笑)使いやすいマザーズバッグを探していたのです。実はマザーズバッグにしようと思ってマルベリーのロクサンヌを買っていたのですが、雨にあたってシミになってしまい使えず!
そして見つけたのがアニヤハインドマーチのカーカー。
クロコの型押しは全国完売だったそう。A4も入るから仕事用にも良し。ベルトをとっても肩に掛けられるし、軽いし、素材がソフト。
20080625143059.jpg

エナメルやカーフなどもありますよー。
黒いバッグって何気にあんまり持っていなかったので丁度よかったし。


それと、北海道神宮へお宮参りに行きました。
5千円と1万円の祈祷料を選べるのですが、1万円だと境内で記念写真を撮ってもらえるので断然こちらがオススメです。
受付して待合所で次の祈祷を待ちます。ちなみにこの時は我々家族だけでご祈祷して頂きました。1組でもどんどんやってくれるので待ち時間はそれほどないと思います。

私も着物を着てみましたが、やっぱりこういう記念日的な写真に着物で入ると良いですね!特別感が出るというか。息子さんも将来喜んでくれるといいなぁ
写真館での撮影も終えてあっという間に着物は脱いじゃいましたが。

200806101233.jpg

お食い初めもしましたよー
鯛やらお赤飯やら用意して。ちなみに北海道式赤飯を作ってみたのですが、かなり濃い目のピンクになってしまいました・・・ピンクの赤飯なんて作ったことないから〜



こんなかんじでやってます。
号泣の息子さん↓

20080530201929.jpg





posted by 毎犬 at 14:39| Comment(2) | TrackBack(0) | にっき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

